プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達なら自分と価値観が違っても受け入れるべきだと思いますか?
また恋人や配偶者、家族ならどうでしょうか?
同じように受け入れるべきですか?
皆さんはどうされてますか?
ジャンル(恋人、友達など)が変われば選択も変わってきますか?

A 回答 (12件中11~12件)

友達などの価値観を受け入れてはダメですよ。

自分ではなくなってしまいます。相手の価値観は「認める」ものです。「受け入れる」とは全然違います。

自分と違う考え方をしているとか、それに基づく行動が違うとかの価値観は、人によって違いますので、受け入れるものではありません。つまり、価値観の違いによる他者の認識を認め合うものです。

又、友達なんかとの価値観の違いはすべてにおいて違うのか、というとある一部に於ける価値観に違いがある場合が多いです。一部の価値観の違いによって相手を拒否したりするのでは無く、違いを認めることで友達関係も豊かになります。恋愛などの関係でも価値観がすべてが一緒、と言うことはあり得ませんので、違いの中でも相手を好ましく思えるかどうかです。
    • 0

家族は遠慮なく自分の意見を言うので、別に合わせる必要もない。

友達はいつも類友ばかり集まるので、価値観が全く合わない、と言う人はいない。というか価値観が違いすぎる人とは友達として表面上だけの浅い付き合いになるので合わせる必要もない。
恋人なら尚更、価値観が違うと続かないので別れてる。
    • 0