アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の子供がいます。一人っ子です。
私は過干渉なんだなと思います。
やることにいちいち口を出してしまいます。
みなさんの意見が聞きたいのですが、ゲームとか時間を決めたりしますか?
宿題とかやろうとしなかったらどうしますか?

私の母とかは、宿題とか自分がやらなかったら自分の責任なんだからほっとけばええとは言うのですが…

私の兄の子は、ゲームとか自由にやらせてるのですが、やることやらないでずっとゲームしてるのはどうなのかなと思ったりもして。

私の息子は、時間を決めても守らない
自分が言ったことは守らない

私がうるさく言い過ぎるのがいけないのかなと。

A 回答 (2件)

教育に絶対的な正解などないでしょう。

現状口を出し過ぎると自分で思ってのなら、口を出すのを一旦やめてみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!

口うるさくならないよう、気をつけたいです。

ありがとうございました!

私だったら、時間を決めるというよりも、「宿題終わらせたら、寝るまでの時間どれだけゲームしててもいいよ」とか、「嫌なことは先に終わらせるようにしな」と言いますかね。

どれだけ言っても聞かないようなら、あんまり幼少期にガミガミ言っても可哀そうですから、放任か、ほどほどの注意で良い気がします。

又、もし、発達障害の傾向でもあったら、本人の意志ではなかなかどうしようもできないことだと思いますので、それをキツく言っても可哀そうですから。

まあ、あまり口うるさくならない程度に、ほどほどの注意で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!

ほどほどの注意で子供には口うるさくならないよう接しています。

ありがとうございました!