プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の入園申請をしていましたが、なかなか入れず。

今年の4月には入れるだろう!と思っていましたが、なんと4月からの入園の一次募集はすでに終わり、二次募集しかないと言われてしまいました。

去年申請した際に、一度した申請は延長されます。と言われていたので、再申請が必要なことも知りませんでした。

二次に急遽申し込みするとしても、一次でほぼ決まってしまい、二次募集では奇跡を願うしかない様な状況です。
または妥協して、遠いところでもなんでも候補に入れるか、、、?

子供に申し訳なく、自分の職場にも何と言っていいかわかりません。
本来なら入れたいところ(候補が元々三件ありましたが、どれも人気で希望薄)に入れたいですが、復帰しないと気まずい状況にもあるため、妥協しなくてはいけないか?と頭が痛いです。
会社に嫌な顔(会社というより、私の仕事フォローをしてくれる上司の方々)をされてもいいと諦めるか、、、。

本当に落ち込んでしょうがないです。

皆さんならどうしますか?
又、どうしようもないので、気持ちを前向きに持っていきたいですが、なんてバカなんだと責めてしまう自分にお言葉を下さい、、、。

A 回答 (4件)

保育園での保育士等による虐待や保育士1人当たりの園児の数など、色々問題が出てましたしね。


その辺でマメな変更があったのかもですよ。(推測です)

会社としては出社できなければ代わりに人を入れて育てるかどうかを検討するでしょうから、今の状況を早々に相談すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変更があったならマメにホームページなり情報更新すべきだったと猛反省です。
ただ、変更ではなく、確認漏れだと思います。

会社には私の代わりの派遣がいたのですが、契約が切れてしまい、先輩方々がフォローしてくれているそうです。
1日でも早く来てほしいと色々な方から連絡があり、4月には!と言っていたので、かなり凹みます。

お礼日時:2023/01/20 16:36

責める必要はありませんよ!そういうのって後から良いことがあった時、あの時の失敗はあったけど、それで良かったと思えるので!



自分が上司だったらその内容をちゃんと話してくれたら、後ろめたさなんて感じなくていいからそっちを優先してね!って言いますよ。
普通はそうです。だから職場がどうかは置いておいて自分がどうしたいかを決めるのが優先です。

私も子供が保育園に通っていますが、親自身が納得できる保育園に入れるのがベストです。

自分が妥協して入れた保育園に通わせると親が変な心配を勝手に作って子供を傷付けてたりします。
こんなに小さい子供でも察します。

まずは回答者さん自身がどこに入れたいか考えて、そこに向けて突き進んで下さい。

そしたら、上司も周りの人達も、方向が分かるのでみんな一生懸命手助けをしてくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の希望する園は人気なため、4月を逃したらまた一年は無理かと思います。
正直一次で申し込み出来なかったことは絶望的です。

気持ちは希望する園に入れたいのですが、会社からも4月には頼むね!(すでに半年延長してるので)と言われ、私の仕事の代わりの派遣も契約が切れ、なんとか先輩方々が繋いでくれている状況です。
まさかさらに延長!とは、言いにくいし、私も戻った時の仕事を考えるととんでもないです。

お礼日時:2023/01/20 16:39

会社にはありのままを説明します。

自分が一次募集の応募をしなかったため、育休延長させてもらいます。って感じですね。
そして今からできることを片っ端から調べて1つずつ実践していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それしかないんです、わかってはいても落ち込んで落ち込んで、、、
淡々とやるしかないのはわかっていてもショックです。

お礼日時:2023/01/20 16:40

お住まいは都会の方でしょうか??


私は現在田舎に住んでますが上の子の時は神奈川県にすんでおり、保育園はたくさんあるのに入れたい保育園には入れられずに無認可の保育所にいれました。
無認可で園庭もなくて、マンションの一室が保育所になっているような所で不安もありましたが、それなりに子供も楽しく通い、よかったです。
仕事に復帰しないといけない状況でしたら、かたっぱしからあたってみるしかないですね。。
それこそ私立とか保育園だけでなく、幼稚園も視野にいれて。
しかし市役所?ですかね??申請した先の方も不親切ですね。
そこにもやっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京の中心区にいます。
もやっとしますよね、、、
確かに書類を見返したら書いてはあるのですが、説明で自動更新と言われてたので、安心しきってました、、、。
私の勝手な勘違いですけどね、、、。

片っ端から当たるか、はたまた嫌な顔されても延期するか、、、悩みます。

お礼日時:2023/01/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!