プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に引越して来て以来、購読(契約)していない新聞が毎日配達されます。その新聞社の方が引越し当日に勧誘に来ましたが、他の新聞を契約したので、きちんとお断り致しました。契約している大手3大新聞社と違い、地元の新聞社で便利なので、黙って受け取っていますが、こういう場合一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

『契約していない』

なら、後日代金を請求されても支払う必要はありません。

ので、一度、地元の新聞の配達所に言ってみて、
それでもやめないなら、無視してかまいません。
    • 0

地元の新聞社ってどんな新聞なの間でしょうか? 情報誌っぽい新聞なら我が家も定期的にタダで入っていますよ。

どこからお金が出ているのか分かりませんが・・・。

もし集金に来てもお金は払う必要はありません。あまりしつこく要求してきたら「契約書を見せてください」と言えば良いでしょう。それでも何か文句を言ってくるようであれば警察を呼んでもいいと思います。たまに恐喝まがいの集金担当者の方もいますから・・・。
    • 0

朝刊の配達のときにわかるように出来るだけデカイ字で書いた紙を貼り付けておきます

「●●新聞さんへ・契約した覚えはないですので、もう入れないでください。無断で入れられても代金払いませんよ」

普通はこれで止まるはずですが・・
    • 0

契約していないので配達しないで欲しいと、はっきり意思表示すべきです。

私の兄弟が学生で一人暮らしをしていた頃、某大手新聞が勝手に配達を始め、止めてくれといっても止めてくれず、4ヵ月後にやくざさんが料金の取り立てに子分を2人も引き連れてやってきたらしく、泣きながら電話してきたことがありました。慌てて警察に通報したのち、現場に父と駆けつけてやくざさんと対峙したことを思い出しました。

今はこんな乱暴な話はないと思いますが、こんな話も昔ありましたので、直ちに断るべきです。
    • 0