アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が創価学会の2世で、私は未信者です。創価学会自体、私は良い印象は持っていませんが、夫は学会員ながら全く活動はしていないので結婚しました。(主人の両親はかなり熱心な学会員です。)夫は学生時代は活動をしていたようですが、自分にとって意味のあるものなのか疑問に感じ始め今は全く活動をしていません。でも脱会するのは創価学会を裏切ることになる気がすると言うことで学会員のままでいます。聖教新聞は取っているのですが、結婚してから一度も読んでいるところをみたことがないので、取るのを止めようと言ったところ、止めていいものなのかがわからないと言われ、そのままになっています。結婚当時は夫の実家のすぐそばに住んでおり、夫の両親が新聞配達をしていたのでほぼ強制的に取らされている状態でした。現在は他県に住んでいるのですが、引っ越した時に取らないままでいるつもりが、義母が勝手に申し込んだようで、また取らざるを得ない状況になってしまいました。でも相変わらず全く夫は読んでおらず、無駄に新聞代を払うのも嫌なので、取るのを止めたいと思っています。新聞を取るのを止めた後、変に勧誘などが来ないか、また義母に連絡が行かないかなど心配があってなかなか実行に移せないでいますが、いかがなものでしょうか。ちなみに、引っ越してから地区部長と言う方とは一度しかお会いしたことはないし、活動のお誘いなども今のところ一度も来たことはありません。夫は新聞を取るのを止めたところでおそらく気付かないだろうと思うほど無関心です。

A 回答 (8件)

宗教のじゆうですから、止めるのなんて簡単です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに宗教は自由ですが、創価学会の組織は一筋縄ではいかないと聞いておりますので・・・。

お礼日時:2005/07/05 09:25

 わたしも近所(会員の方)の付き合いで(なにやら勉強会のようなものにも二度ほど出席しました。

最近はは所用で参加できないと何度か断ってましたら、お誘い自体がなくなりました。)、新聞を取る事になったのですが、1年くらい経ってから(ほとぼりもさめたかなと思って)集金の方に購読を止めたいと申し出たところ、それで終わりになりました。
 別に購読を止めたからと言って、会員の方から非難を受けるでもなく、それこそ何もなかったかのようです。

 一応、その方とは日常での挨拶程度ですが、わたしが新聞を止めたのは知らないのではないかと思います。特に、関係がこじれたりという事はありません。

 なお、わたしは学会員ではありません。ご参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちも止めたとしても問題なければいいのですが・・・。身内に熱心な活動家がいるだけに悩ましい問題です。でも
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 09:44

その状態なら、やめても誰も気がつかないだろうとは思います。

学会では定期的に新聞啓蒙キャンペーンをはりますから、ある程度の期間で勧誘にはくると思いますけど。それは断ればいいだけです。

ただ、学会の人には、読まなくても取っているだけで功徳という感覚があります。
旦那さんの親御さんからすれば、子供が新聞をとってくれていることで安心している部分があるかもしれません。
その思いにあなたが介入していいのか、というところが少し気になります。
宗教が自由だからこそ、親御さんのその思いも自由だと思います。
旦那さんが「やめる」というのでなければ、あなたが勝手に親御さんの気持ちを否定した・・ということになります・・親御さんにしてみれば。それがばれた時のことを考えると・・どうなのかなあ?と思ってしまいます。

ちなみに私はもと学会二世で家を出て活動やめて、親が勝手に申し込んだ新聞はちゃっちゃと取るのをやめた親不孝者です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、義母の息子への気持ちを考えると私が勝手な行動で事を荒げることになりかねないと思っております。ただ夫の様子を見る限りでは新聞自体止めてもそれほど差し障りはないのではないかと思ってしまいます。義母の気持ち的に息子に創価学会の活動をして欲しいとの思いがあることは分かりますが、夫も創価学会を脱退する意思はなくても信仰心はないと申しておりますので、それこそ身内の中にも宗教の自由があっていいものではないかと思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 09:41

新聞受けや新聞を入れられる郵便ポストに


「聖教新聞購読中止してください。
○日から入れないでください」と書いてはっておきましょう。
それでOKです

あとは何を言って来ようとも「読んでないので購読しません」のひと言ですましましょう。
クドクド言うことなど何もしなくていいです。
もし、ひつこく言って来たりしても相手にならなくていいですよ。
取る。取らないなど全くの自由なのですから。
万が一居座れたり、押しかけてきたりしたら「迷惑なので警察に通報させてもらいます」のひと言でいいでしょう。
聖教新聞だけではなくどこの新聞やでもこうすればたいてい治まります。

読まない新聞など取る必要もないでしょう。

もと聖教新聞配達人より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。過去に配達されていた方からのアドバイスで大変参考になりました。ただ義母との関係もあるので、ばれずに止めるにはどうしたらいいかと悩んでいます。ばれても音便に治まる方法を考えて実行しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 09:37

あたしも付き合いで少しの間とってました。

でも、やめる時は少ししつこかったです。(ぜんぜん知らない学会員がきて)

学会は色々とつながりがあるみたいですから(座談会とかで身の回りのことをいろいろと話し合ったりして、それをまた課題に話が広がる)義母から連絡がいくのは時間の問題だと思います(T_T)

本当、なんで知ってるのってくらいに話が広がります!

やめたいのなら、義母にも前もって伝えた方が良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。義母に事前に伝えておくなんて、怖くて出来ません・・・。住んでいる県が違っても話は広がっていくものなのでしょうか。怖いですね。

お礼日時:2005/07/05 09:34

止めればイロイロ締め付け、圧力が来るでしょうね。

おそらく。
地区担当者、親戚筋から来るでしょう。
止めると決めたのであれば、それなりに覚悟をしないと、圧力を乗り切れないですよ。
まあ、宗教団体も所詮はお金が入ってくればいいんですからね。信仰心はあっても無くてもいいんです。
ご主人のようにしているのが、親戚筋にさしさわりが無い賢い宗教との付き合いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。創価学会のことは私自身漠然としか分かっていないので、どの程度の圧力が来るものなのかよく分からないんです。止める理由を経済的なものとして一時中止としてみようかとも考えています。

お礼日時:2005/07/05 09:33

私の母(宗教に一切興味がない人です)も会社の同僚に薦められて仕方なく取ってた事がありましたが、今はやめています。


ですのでやめても問題ないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お母様はその後、特に勧誘などなかったですか?私の場合は身内に学会員がおりますので、いろんな筋から情報が入ってしまうことが一番恐れています。ただ止めても問題ないなら、さっさと止めたいと思います!

お礼日時:2005/07/05 09:30

 もし、他の新聞に切り替えるつもりなら、新しく購読するつもりの新聞販売店に、定期購読するので今の新聞を断ってほしいと頼めば、大抵の場合引き受けてくれると思います。


 
 私は、今まで全てこの方法で新聞を代えてきました。

これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに一般的な新聞であればその方法も可能でしょうが、聖教新聞の場合もその方法が可能かどうかは疑問です。

お礼日時:2005/07/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!