プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとY新聞を購読してたので
引越し後も迷わず、勧誘に来た最寄のY新聞販売所に
配達をお願いしました。
しかし、お願いしたものは全く届けてくれない
配達は雑、いくら言っても名前の間違えを直してくれない
更新の際「これあげますから」と言うだけ言って持ってこない
など、ちょっと適当な面が目に付き困ってます。
何度もトラブルがあり、上の人というのも来ましたが
状況はまったく変わりません。

新聞社を変更しようかとも思うのですが
最寄のA新聞販売所はもっとひどいと評判でして・・・(^^;)
しかもできればY新聞を購読したいのです。
最寄ではない販売所に配達をお願いすることって
やはり無理なのでしょうか?
この場合、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

#1さんと同じですが、


Y新聞本社の窓口に伝えてください。

以前、似たようなことで非常に腹立たしいことがあり、(私の場合は
A新聞)本社の窓口に連絡したら、その日の夕方には販売店から
お詫びがやってきて、その後問題はなくなりました。

販売店には新聞社からのコントロールが効くなんかの仕組みがあると
思っています。

別の地域からの配達ですが、以前他のエリアへの配達を希望したのですが
どうしてもできないと(販売店から)断られた経験もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれると言ったサービス品を持ってこないとか
名前の漢字がずっと間違えたままとか
すぐにやりますやりますと言いながらほっとかれるとか
本社に言うべきほど大事ではないことばかりなので
どうしようかとも思うのですが・・・
本社に行って販売所に逆切れされてもイヤだし(^^;)
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:08

現在の新聞の販売システムでは、配達してくれる店を替えてもらうのは不可能です。



お住まいの地域に、Y紙とA紙とは別の販売店はありませんか?
もしあるのでしたら、Y紙との契約をいったん打ち切って、試しに3ヶ月期間限定でそこと契約してみるというのも、Y紙の販売店に対する良い刺激になるかもしれません。
(ただ、Y紙の販売店の経営姿勢が、”逃げた客は追わない”というものならば、接客サービスの向上は諦めるしかないと思います。)

参考URLは、質問者さんに似た悩みを持つ方が、販売員のプロに質問しているコーナーです。
それ自体は、あまり参考にならないかもしれませんが、質問者さんご自身が新たな質問をそこに投げかけることで、より具体的な解決策が見つかるかもしれません。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにA社もあるのですが、そこはもっとひどくて(^^;)
「任天堂wiiを差し上げてますので契約を」と毎日のように来るので
「考えておくので主人がいる日にきてください」と言って来てもらったら
「任天堂wiiはクレームが出すぎて生産中止になったので
 やめたほうがいいですよ。かわりにお米にします」と言われました。
もちろん断ったのですが・・・
参考URL見せていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:13

私の経験談ですが・・・


以前○○新聞を3年契約で取っている最後の年の暮れに『お歳暮』と言って販売店員が洗剤を持って私の自宅まできました。
その時『来年で3年が経過する為引き続き購読をお願いします』と言われたので『その時になったら改めて検討します』と言って玄関ドアを閉めようとした時『お歳暮の受け取りのサインをお願いします』と言われ用紙を渡されたので捺印する為にその用紙を受け取ろうとした時よく見るとその用紙は継続購読の契約書でした。
その時私は激怒しお歳暮はもちろん返却しその後本社相談室に連絡しました。
新聞社本社と販売店は直営でないのですが後日販売店のオーナーがお詫びに来ました。
質問者さんがどのように販売店ともめているか分かりませんがその状況を詳しく本社相談室に言えば適切な対処をしてくれると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで悪質なことをされたわけではないのですが
こまごまとお願いした小さなことを
全く対応してくれず、困りますと言ったら
責任者という方がきて「今後は私が責任を持って・・・」
と言ったので安心していたのですが全く改善されず
なのでその販売所自体が信用できない感じなのです。
本社に問い合わせてみることも検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:10

新聞配達店は厳密に区分けされていますので地域外のお店は配達が一切できません。


配達店は新聞社の直営ではないので新聞社本社に苦情を言ってもあまり効果は期待できません。
販売店に書面で申し出てだめなら解約をちらつかすしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。販売所を変えることは難しいですね。
販売所の方って言い方が悪いのですが
ガラの悪い方ばかりで(^^;)
あまり強く出られないのです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:06

その新聞社のお客様相談センター等に上の文章のまま伝えれば、改善されるでしょう。


新聞の場合配る地区が決まっているので違う配送センターから配るとなるとあなたの所に配る為だけに来ることになるので難しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
うちだけ遠くの販売所に頼むというのは
無理だろうと思ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!