アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後聖教新聞を断るには・・・
子供の友達のお母さんに1年ほど前から聖教新聞をとらないかと勧誘されていて、経済的に新聞は節約していると断り続けていましたが、ついに最近お金はいいから1ヶ月だけ入れさせてくれとかなりしつこく、何度断ってもお願いのいってんばりで話が終わらず結局無料で1ヶ月購読するはめになりました。
選挙も毎回公明党をお願いしに来ます・・。
今後、相手がどのように出てくるかわからなくかなり不安ですが、1ヶ月で絶対にやめたいです。
子供の友達のお母さんなのであまり嫌な感じにならない断り方や今後のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

今回のことでお分かりのように、相手は何を言っても様々な理由をつけて付き纏ってきます。


これに対処する方法は、たった一つで、毅然とした態度をとることです。

ただ、相手を否定してはなりません。否定すると嫌がらせなど様々なトラブルが待ち受けています。
ひたすら、ご自身の主義を主張なさるべきです。
新聞については、情報はネットなど自分から探しに行く主義、ゆえに新聞は不要と仰って下さい。
選挙についても同様に、その都度、政策を見て決める主義だと仰って下さい。

彼らは、弱い者、腰の低い者に徹底的につけこみます。ご質問者様におかれましては、相手に遠慮した態度を取られておりませんでしょうか。断るときも「すみません」は決して使ってはなりません。

相手は、こちらの「態度」と「理由」をよく観察しています。付入る隙を窺っているのです。
相手を否定することなく、「明るく、はっきり」と「ご自身の考え」だけを毅然と述べるようにされて下さい。相手がいろいろと述べることには、「ああ、そうですか」と受け流しましょう。
勧誘者から見ればこれほどやっかいな相手はいません。

以上、ご参考いただけましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに子供は同級生ですが、母親は私より10歳近く年上の方なので今まで自然と私が敬語で話していてなんとなく私が下でむこうが上の立場のような関係になっていたと思います・・。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

その他の方もたくさんアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 13:45

かなり前に、友人から聖教新聞を購読して欲しいと頼まれました。


「新聞そのものを、読まない」と断ると
「1か月でいいので、支払いは自分がするから(お布施がわり)どうか協力してほしい」と。
投函されるだけでよければ、と、1カ月受け取りました。

・支払いは友人  ・約束通り1か月で止めた
以上のことから、友人(当時21歳)は、友としても信者としても、ちゃんと成立していたと思います。
お子さんの友達のお母さんは、知人としても信者としても、間違っていますね。
他人に、精神的、金銭的な負担をかけることが、良いはずがありません。

まず、聖教新聞の配達元に、1か月で止める、と伝えてください。
(何を言われても、そういう約束だから、と事務的に断ってください。)
もし、そのあと、そのお母さんから問い合わせが来たら「読んでみたけど、今までの新聞で十分だと、主人にも言われて。。。」
等と、やんわり、お断わりしましょう。
勧誘がしつこいのは「素晴らしさが、わかっていないから・・・ 教えてあげたい」「自分のステージをあげたい」と信者が思っているからなので、試して無駄だったら、あきらめてくれる可能性があります。
ご実家の宗教を言ったり、ご主人に怒られた、等と、理由をつけるのも、一つの手です。
    • good
    • 0

「てめえのような厚かましくて不細工なおんなはきらいだ」


こころのなかで念じて対応してください。二度と現れることはありません。
あなたの迷いが現実の亡霊となっているだけですから。
    • good
    • 0

きっぱり断る事!それだけです。

ていうかそれ以外は書けません!
    • good
    • 2

層化のキチガイどもは、他の人を層化に巻き込むことが、これ美徳として高いステージに上れるからね


身銭切ってまで入信させようとする。

まず新聞 層化の新聞には広告がまず入ってきませんので、スーパーの情報が欲しいから○○新聞にしたわで良いんじゃないですか。

公明党のクソ議員は 「言われたから○○にいれたよー」か「政治の考え方が違うから入れないよ」といっておけばいいのです。無記名なんだからわかるはずもありません。

まああんまりしつこいなら、こんな時代に、あんな紙切れや石ころ拝んでる人たち好きになれないのよね
自分を信じていれば一番良いんじゃないの?といえばいい
    • good
    • 2

友人のお母さんを飛ばして、聖教新聞の販売所(あると思うのですが)に「無料の1ヵ月以降は絶対入れないでくれ。

入れても料金は払わない」と連絡を入れてはどうですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています