プロが教えるわが家の防犯対策術!

勧誘ではなく、自分から申し込んで新聞を取っているのですが、月に一度のはずの集金が、始めの1、2回は来たのですが、その後来る気配がありません。
正確にはわからないのですが、もう半年以上はたまっているきがします。
一人暮らしなので、毎回留守中に来ている可能性もありますが、特に電話なども入っていないので、さすがにそれも考えにくいかと思います。
まあこないのなら別にいいか、とも思っていたのですが、最近その新聞を解約したくて困っているのです。
今解約するといったら、たまっている新聞代をいっぺんに請求されたりするのでしょうか。
月3000円とは言っても、半年以上もたまっていると学生にはいっぺんに払うにはきつい金額です。

ちなみに最初の契約期間はとっくに過ぎています。
一応契約書には「契約期間が終了後も、お客様からお申し出が無い限り契約続行とみなします」というようなことが書いてあったのでそれで今も配達されているんだと思いますが、普通に考えたら、契約終了の月の集金で続行の意志を確認するのが筋じゃないかと思うのですが…。
その辺を含めてどうなのでしょうか…。

A 回答 (5件)

学生のとき、4年間、一度も料金を払わずに新聞を読んでいて、そのまま卒業してしまいました。

神様、仏様、ごめんなさいです。

私の場合は、一度も、集金に来られなかったのです。じゃあ、新聞黙って読んでるあんたが悪い、それは、ごもっともなんですが、いつかくるだろう、いつかくるだろう、と思っていて来なかったので、挙句の果てには、私から新聞購読を申し込んだのか、勝手に、誰かの家と間違えて配達されているのかすらわからくなりました。

その後、新聞の集金業務に携わりました。ノルマというか、割り当てがありまして、きっちり全件周り、回収が遅れているお宅には、何度も何度も足を運びました。私じゃ埒があかないときは、販売店の方が集金に出向いていました。なので、必ず配達先の情報は伝わっているのだと、そのとき実感しました。どうして、私は、漏れていたのか、さっぱりわかりません。
    • good
    • 2

新聞配達を30年やっています。

ホント田舎で10才のころから。家業です。

私の担当地区ですが、不在の場合、何度か出向きますが月の集金の締め切り日がありまして、その日を過ぎると来月の集金開始日まで集金しません。電話でのお願いは当然しています。

経験上、半年分たまった時点で新聞店から、「自動振り込みのご案内」と書かれた封筒を渡され、該当するお宅の家のポストに入れてます。

もう少し過ぎると、新聞店に購読継続の意志確認と代金お支払いをかねて、新聞店まで連絡下さい、というある種の「督促状」を出します。

だいたい半年で解決するような手順になっています。
そんなに長くほったらかしにするのは、集金人の怠慢だと思います。新聞店にお問い合わせ下さい。
おまけしてくれるかもしれません。

昔は(振込のない時代)集金金額が給料の一部にあてられていたので、回収できないと給料が目減りする事になり、必死でお願いして回ってました。
    • good
    • 3

○法的解釈は次の通り


1質問者さんは既購読分の代金の支払い義務があります。
2販売店は請求権があります。
3新聞配達という販売店の契約は履行されているのですから、質問者さんは民法上の「履行遅滞」の状況です。
○現実的解決方法
1販売店に出向く「新聞代集金に来ないから持参した」「いつ来るかと新聞代を袋に入れて置いておくのに疲れたから、今月で解約する」
2領収書をもらう。
3他の回答にあったように「集金に来ない落ち度を認めて値引きしろ」と交渉次第では安くなるかもしれません。
    • good
    • 2

あなたの知りたいことは、下記のサイトで


弁護士が回答しています。

結論から言いますと、2年分以上溜まる前に
絶対請求に来ますよ。
取りに来ないからといって、払わずに済むわけでは
ないのです。
だから、早く払って解約してしまいましょう。
契約に関しては、最初にハンコかサインをして
契約を交わしいるはずですから、きちんと
対応しなければだめですよ。
新聞販売店のブラックリストには入るでしょうけど、
ゴネると半額くらいにはなると思います。
(経験上、笑)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/259.php
    • good
    • 0

こんにちは。



新聞の購読代を銀行の自動引落しにしよう、しようと思っていて何となく面倒って理由だけでやってない新聞購読者です^^;

私も帰りが遅いことが続いたりして、集金の方が何度も夜トライされても合わなくて、支払いのタイミングが遅れてしまう事がよくあります。(ゴメンナサイ)

おっしゃるように、たまたまタイミングが合わないだけだと思いますよ。集金に来てないなんて事は先方の都合としても考えられませんよね。別に留守電とか伝言メモとか、残していきませんよ。

最初の契約があるので、続行意志は確認しなくても問題ないでしょう。だって能動的に申し出があったらはじめて云々って内容の契約なのですから。でないと意味ないですよね。。。?先方は出来るだけ長くとって欲しいわけだし、当然の事と思います。むしろずっととるつもりなのに、意思確認できるまで止められたら困ります。

やめたいなら事前に、集金の人にではなくて、配達所(?)へ電話を1本入れれば良いんですよ。

滞納分は、一度に請求されると思います。
無理ならば、電話して相談してみては?私もず~~っと昔1月3千円の新聞をとっていて3ヶ月滞納(支払いのタイミングを逸して)して、9千円一気に支払った事ありました。仕方ないけど、トホホな気分でしたね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!