プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学会員ですが、読まないので聖教新聞を辞めたいです。信仰は嫌ではありませんが、
学会活動は幹部の人を見てると常識がないし、派閥があってその中で揉めると退転される
感じです。なので、適当にしか付き合っていません。たまにボランティアとして月二回
くらいの活動なら自分には問題ないし、信仰してていいこともあったのでこのままで
いきたいのですが、新聞は読まないでゴミになるし、ゴミの処理は家族がしてるので
迷惑をかけています。そして信仰のない家族にしてみたら共産主義みたいな新聞と、
大ヒンシュクです。お金も無駄だし、でも、とらないと幹部の人が自分の不幸を祈ってる
みたいでコワいですが、祈り返せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

受け口に一週間くらいの聖教新聞をためておくというのは、どうでしょうか?いい見せしめになると思います。

    • good
    • 0

聖教新聞を止めるときは


電話帳で近くの配達店をしらべて
契約を確認し、解約してください
(Yahoo!ロコで「聖教新聞 地名」でも検索できます)

幹部に話すと引き止められるので
配達店に言うのがポイントです

もし配達店で渋られたら
聖教新聞社に電話してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幹部に事情を話して一旦とめてもらいました。そんなにうるさく言われなかったです。

新聞なしで活動だけ細々していきたいのでですが、わがままでしょうか。だって、
読まないし、読むと、余計信心がいやになるから、それなら読まない方がいいでしょう。

お礼日時:2011/10/23 16:58

ネットの普及などで大手新聞会社が縮小の方向にあり、ソビエト共産党の


機関誌であったプラウダが国家崩壊によってほぼ壊滅状態となりました。
その中で今や聖教新聞は世界最大の新聞であるかもしれません。

しかし、その実体はどうでしょうか?
質問者様が書いておられるように「止められない」のです。
5人家族で5部の新聞を取っている家族も珍しくありません。
どうして回し読みしないのでしょう。
教義には「家族は仲良く」と書いてあるのに。

>学会活動は幹部の人を見てると常識がないし
良いところに気がつかれたと思います。
妄信的な学会員はそれにされ気が付いていない人が多いのです。
池田どっこい大作がどれだけすばらしい人物かは知りませんが、全ての
発言が正しい訳はないのです。
ダライ・ラマとの会見も何も立派なことはありません。
朝原しょうこうや尾上縫、など多くの犯罪者も会見しています。

世の中には学会でなくともすばらしい発見はたくさんありますよ。
聖教新聞をやめて、もっと広く世界を見ていこうではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの幹部は不思議と巨漢が多いのです。そしてある巨漢な幹部がダイエットして痩せたら退転しました。
痩せて考え方が変わったら、巨漢の幹部と意見が合わなくなったみたいです。

なぜ、健康に悪いとわかっていて、自分の体重も管理出来ないのでしょうか?

そして、いつも大食い、人の話も聞かず、自分のことばかり喋りまくる(主に食べ物の話)
動かない、あれが太る原因にしか思えません。一度世間の目で自分自身を見てほしいと思うし、
幹部でバリバリ活動しているのに、あまり幸せになっていないのは、正しい信仰をしていないのではないでしょうか?
信仰を否定はしないけど、ひとによって、やり方、考え方が全く違うのもおかしいです。常識のない幹部のは退転か、
不幸になっています。

それから、組織内でビジネスは御法度といってるのに、うちの幹部は部員さん顧客にしてビジネスをしてます。
組織とは関係ない、友達付き合いだといってますが、真の友達などひとりもいない人で、ビジネスか新聞啓蒙のときだけ友達、という
タイプの人です。

お礼日時:2011/10/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A