プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセルに乗せる実線などの色の濃淡は
調節できるのでしょうか。

というのは、今たくさんの表を作っていまして、
「見直し」をする際、プリンタのカートリッジ
節約のために、あまり重要ではない部分に
あまりインクを使いたくないのです。

「セルの書式設定:罫線」を見てみますと
「実線」の他に「点線」「二重線」などあり
ますが、線の形ではなく、線自体の濃淡など
を調節するような方法で表を作りたく思います。

そのような機能、ございますでしょうか?

A 回答 (3件)

エクセルでインクを節約する方法は、すでに出ている回答以外では、ページ設定で簡易印刷や白黒印刷にするくらいだと思います。



あとプリンター設定でインク節約モードにする、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
「簡易印刷」ですね、やってみます。
インク節約モードというのがあるのかどうかも
確かめてみますね。
もしあるのでしたら使わない手はありませんよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 06:01

「セルの書式設定:罫線」では実線以外に12種類の線が用意されています(EXCEL2000)が、中でも左上の点線様になっている線は、実は点線ではなく実線の細い物です。


実質的には「実線が薄くなったもの」として使えますし、この線の方がレイアウト上もスマートなので良く利用していますがいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のは「EXCEL97」なんですよー。
でも14種類の線があります。
バージョンは古いのになぜ多いのでしょう(笑)。
実践も点の集まりですよね。
やはり点線を使うともっとインクが稼げますよね。
やはり他の方法はないのでしょうね…。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 05:13

濃淡というか、色を変えればいいんじゃないでしょうか?



調べられた「セルの書式設定:罫線」で、線種の下に「色」という項目があると思います。
たぶん「自動」になっていると思いますが、そこで▼をクリックして、色のメニューから灰色を選べば、色の濃さを変えることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはセル枠の色なのでしょうか?
印刷したら灰色になるのでしょうか?
まだ印刷してませんけれどあとでしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!