プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル作業で質問です。
色々なところからデータをコピーして貼り付けて表にしています。
作りたい表には罫線をつけているのですが、持ってきたデータによっては
セルの周りに罫線があったりなかったりします。
常に貼り付けた場所には固定で罫線を表示させておく方法はありますか?

A 回答 (3件)

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。


失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」というボタンがあるのでツールバーに出しておきます。コピーした後にそのボタンをクリックするだけで,罫線を壊さずに貼り込めます。
Excel2007以降では,ホームタブの貼り付け▼の中に「値の貼り付け」があるので選びます。
貼り付け▼の中の「値の貼り付け」を右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加」し,いつでもクリックできるようにして使ってもOKです。




#別の方法
 型式を選んで貼り付けとかボタンをクリックとかそういうのがもう面倒で面倒で仕方ない,とにかくCtrl+Vで貼り付ける以外,絶対受け付けられないというお話なら。
罫線の有無がコピーされてしまうのは全くどうしようもないので,罫線の代わりに「オートシェイプの直線」などで枠線を引いておくという手もあります。
ALTキーを押しながら描画すると,セルのグリッドにぴったり合わせて線を引いたり図形を描画できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
何度も確認はしたのですが、残念ながら罫線はうまくいきませんでした。

ただ、別の方法には驚きました!
なるほど…そういう技もあるのですね。

時間がある時にフォーマットさえ作れば使えそうです!
とても助かりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 18:24

Excel 2003の場合でちょっと意味合いが異なりますが・・・



まず、コピーしたいセルを全て貼り付ける。(罫線は気にしない)
その後、メニューバーの「編集」→「ジャンプ」→左下の「セル選択」→「定数」をチェックしてOK。
(ショートカット:Alt+E → G → Alt+S → O → Enterキー)
すると、貼り付けした部分のみ選択されるので、後は罫線一括適用!・・・ではダメですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりコピペした後に、作業をしないとだめなのでしょうか。
データが沢山あるので、罫線の作業を省きたいのですが。。。

補足日時:2011/07/05 17:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
残念ながら作業箇所が多いので、もう少し色々検討することになりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 18:22

貼り付ける際に「形式を選択して貼り付け」→「値」


でどうでしょうか?

数式や書式をコピー先のものを使用したい場合は対応する項目にチェックしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
値での貼り付けをやっていますがだめなのです。。。

補足日時:2011/07/05 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
残念ながらできなかったので、もう少し色々検討することになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています