アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年は例年になく 柿が不作で 例年の5分の1くらいしかくらいしか取れなかった、雪解けたら どんな肥料を撒いとけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。


柿は適当に放置していても、実を付けます。
しかし、毎年、大きくて美味しい実を収穫するには、キチンと手入れを
する必要があります。
昨年不作、と言うことでしすから、今年は成り年、沢山収獲できるはずです。具体的には、
1.剪定をする
 昨年伸びた枝を放置すると、混み合って良い実が付きません。
 光が樹全体に当たるように、込み入った部分の枝を切り落としましょう。
 このとき、先端を切り詰めると、実が付きません。込み入った大きな枝を
 抜くようにして空間を確保します。
2.肥料を与える
 樹の回りを同心円状に堀上げ、
 堆肥、鶏糞、化成肥料(8-8-8)等を与えます。
 草木灰や米糠(発酵済みの物)を与えるのも良いでしょう。
3.摘果する
 5月中下旬には小さな実を沢山付けます。
 大きくて美味しい実を取るためには、思い切って摘果します。
 全体の1/5くらい、葉20枚に1果程度に成るように実を落とします。

あとは、害虫などが発生したら、防除が必要です。適宜実施して下さい。
「柿の肥料」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ためになりました。

お礼日時:2023/01/22 05:29

通常は「お礼肥」として晩秋にやりますが、有機肥料や化成肥料など3要素が入っていれば問題ないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ためになりました。

お礼日時:2023/01/22 05:30

去年は全国的にそうみたいでしたよ 


奇形も不気味なほど多かったし

肥料は特段必要なしと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ためになりました。

お礼日時:2023/01/22 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!