プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から幼稚園に通いはじめた年少の女の子です。ちょうど春の運動会と旦那の父(娘からするとおじいちゃん)の三回忌が重なってしまいました。私は初めての運動会なので参加するつもりでしたが旦那は三回忌に行きます。それは良いのですが、今朝姑から電話があり、子供の運動会は何回もあるけど三回忌はたった一度のことなのに行かないなんて、娘のしつけにもならないし親としてどういうことなの?と言われてしまいました。私としては旦那が出席するのだし運動会が終わってからお墓参りしようと思っていたのですが。。。姑には、分かりました三回忌に行きます、と言いましたがいつもこんな調子なのでくやしくて泣けてきました。
旦那は母親のいいなりなので相談しても頼りになりません。

A 回答 (8件)

当然運動会優先ですよ!って言ってあげたいです。


でも、ご主人のご実家の地域性も考えないといけないかなっておもいます。列席下さるご親戚のおもてなしの役割は、お嫁さんっていう場合もありますものね。
 おしゅうとめさんからすれば、ご自分のご主人が亡くなられてまだ2年ですもの。お嫁さんや、孫にもちゃんと出席して貰いたい、という気持ちがつい優先してしまうんだと思います。
「あそこの嫁は、舅の三回忌にも来ない」
周りがそんな風に言うところも、まだまだありますしね。
 ご親戚への不義理に繋がるのか?
 ご主人のご兄弟夫妻(いらっしゃると仮定して)との兼ね合いはどうか。そのあたりを考慮しながら、もう一度お姑さんとお話なさってみては?

運動会に出席できる方向になればいいですね。
  
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どちらもとても大切なことなのに、
姑に法事のほうが大切だと言われたことに怒りを覚えました。少しでも娘の気持ちを思いやってくれてると感じられれば良かったのですが、全くありませんでした。

お礼日時:2005/04/19 17:29

単純に死者より生者が優先されて然るべきですよね。


単に宗教上の慣習ですし、
私ならばもっと軽い用事でも法事に行かないことあります。
亡くなった人のことだって忘れずに常に心の中にあれば
それで十分です。

幼い頃の体験は、成長してからのそれと比べると
何百、何千倍も重いものだと思います。
娘さんの今後のため(しつけより重要です)にも
運動会に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>幼い頃の体験は、成長してからのそれと比べると
 何百、何千倍も重いものだと思います。

本当にその通りだと思います。

お礼日時:2005/04/19 17:13

葬式なら分かりますが、法事でしょ?



子供さんの年少の運動会だって、そのとき1度きりです。 生きているものの大切な行事を優先して何が悪い!!と思うんですけど。
供養する気持ちがあるのなら、その後にかけつけてもいいのではないかと思います。しかもご主人に運動会に来てほしいところを三回忌優先して行くんでしょ?
後でかけつける気持ちもおありとのこと。
かわいい孫の運動会を欠席させてまで、おじいちゃん
三回忌の出席望みますかね~。そうじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
姑に気持ちが全く通じないのが悲しいところです。。。

お礼日時:2005/04/19 17:10

こんにちは



悩みますね・・
一番なのはご主人が姑さんに
「子供が楽しみにしてるので運動会へ参加させてあげたい」と
きちんと説明してくれるのが一番だと思いました。

三回忌と運動会を比べて運動会が大事だという言い方だと
自分の夫の三回忌を軽く見られたと思い姑さんも
いい気分がしないと思います。

初めての運動会ならば参加したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>一番大事なのはご主人が姑さんに・・・

私も強くそう願っています。。。

お礼日時:2005/04/19 17:08

娘さんの運動会へ是非行ってあげて下さい!



お葬式は1度だけど、3回忌はそのご5回忌・・・
とあるわけですよね。1度抜けてもだれも悔いませんし
おじいちゃんが化けて出てくるわけもありません。
確かに運動会もこの先ある…けど、でも、
人生で「初めて」の運動会は1度きりな訳です。
こういっちゃなんですが、なくなった人や
毎度の大人の都合より、子どもの初めてのこと、
毎年の成長を見届ける方が親として大事!!

娘さんにしても、人生初めての運動会に大人の都合で
出席できなかった…ことは、今後、毎年のように
「運動会」が悲しい思い出になりえます。

「子どもが一生懸命に練習している事を親の都合で
見届けないで、悲しませてしまう事の方が、娘に対して
教育上よくありませんし、親としての責任を果たせませんから」
といってやりましょう・・・。

わたしは実際、親の都合で最後の遠足へいけず
悲しい思いをしました。もう30間近の今でも
こういう投稿を目にすると「あのときはすっごく
行きたかったな…」と思い出します。

娘さんに同じ思いをさせないであげてほしいと思います。

お母さん頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めてのこと。。。大切ですよね。

お礼日時:2005/04/19 17:05

24歳♂、独身の若造です。

お姑さんとのお付き合いは長くても30年~40年、娘さんの人生はこれから80年、どちらを優先するかは、案外簡単では??娘さんは運動会の為に、沢山練習をしたりしておられるでしょう。練習して、参加出来ない事がわかっていたら娘さんもショックでしょうし、練習したら大きな舞台で、って言う方が教育上も良いのでは??先祖を大切にする事も大事ですが、貴方の方法(後で墓参りに行く)で良いと思いますよ。おじいさんもその方が歓ばれる気がしませんか??ちなみに、自分のじっちゃんはまだ元気なのですが、もし、貴方の立場になったら絶対運動会に行けって言うと思います。苦しい立場ですが、娘さんの将来が第一ですよ^^頑張ってください。若造がグタグタ、すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
yosshyさんみたいな人だったら、きっと姑にきちんと
話をして説得してもらえるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/19 17:04

うーん


理解不能なお姑さんですね

○子も練習して楽しみにしてますし・・
お墓参りはきちんといきますから・・

とか、なんとか交渉して
運動会 行かせてあげてください。

#1さんの案のように
こどもに言わせるのもいいかも。
練習したダンスを見せるとか。

できれば お父さんも
家族そろって行けるといいですね

あとは雨で延期になるとか


私なら
孫には 自分の三回忌より
運動会に行ってほしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>あとは雨で延期になるとか・・・

雨の場合はホールでします><

お礼日時:2005/04/19 16:58

 三回忌でしょう?葬式ならともかく、初めての運動会に何故参加させないのかな。

頭に来るよね!!

 先祖を大事にすると言う気持ちが無いわけじゃあるまいし、まったく!何が子どものしつけだ!

 と、怒っても仕方ないなあ。
 相談しても頼りにはならないかもしれないけど、駄目だよ!ちゃんと旦那に言って貰いましょう!
「ないがしろにしているわけでは無いんだし、生きているものの事が先だよ。お父さんも解ってくれていると思うから、子どもは運動会に行かせます。」

 ウチの親戚では本家の嫁と子どもは法事になんか出てきません。分家にはうるさく言うのにね。

 何処かできちんと折り合いを付けないとこの先何でももっと大変になるよ。
 聞ける話と聞けない話がある。私の考えは間違っていないと思うから・・・と旦那と話し合おうよ!

 最終手段は子どもに泣きながら電話をさせる。
「おばあちゃん、私運動会でたい。」その上で前の日にでも行く。「おじいちゃん!運動会頑張るからね!」とか言わせる・・。

 がんばれ!
 理不尽な姑に負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>何処かできちんと折り合いをつけないとこの先もっと大変になるよ。

おっしゃる通りかもしれません。

お礼日時:2005/04/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!