プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に祖母の三回忌があります。私と夫と小学生の子どもで出席の予定でした。

ところが、学校からのお知らせを見ると、同じ日に、授業参観とPTA総会があります。
私は来年度のPTAの委員が当たっています。総会で新役員の紹介があると思います。

授業参観も総会も欠席して、法事を優先したいところですが、それで良いのか悩んでいます。

子どもにとって、曾祖母の三回忌と、新学年初めての授業参観と、どちらが重要なのでしょうか?
クラスは持ち上がりです。担任は同じか変わるかわかりません。

1.法事には私一人が出席して、授業参観と総会は夫が出席する。
夫の地元なので、学校行事に参加することに抵抗はないようです。

2.逆に夫に法事に行ってもらって、私が授業参観と総会に出席する。
私の実家では、夫はちやほやされるので、悪い気はしないと思います。

地域性や親戚関係によるかと思いますが、どうかご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちのままに。


そんなのは個々の価値観で決めて良いレベルです。

法事を優先されて良いのじゃないでしょうか。
ただその場合、お子さんを欠席させることになりますよね。
それで良いのかどうかで判断されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/07 23:15

2じゃないですか?女手を必要とされてなければ。



1だと新役員の紹介で、あなたじゃなくご主人が「妻の代理で…」っていうのが歓迎されるかどうか。
おいおい最初っから大丈夫かよこの人、って思われない?

>子どもにとって、曾祖母の三回忌と、新学年初めての授業参観と、どちらが重要なのでしょうか?

子供に取っちゃ、学校の方が大事でしょ。友達と遊んでたほうが楽しい。
仲のいいいとこがいるんならまあまた変わってくるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

1の場合は夫は代理ではなく、いち保護者として出席すれば、代理で紹介はないかと思います。
それと紹介は役員さんだけで、ヒラの委員は名前を読まれるだけだったかもしれないです。

>子供に取っちゃ、学校の方が大事でしょ。友達と遊んでたほうが楽しい。
>仲のいいいとこがいるんならまあまた変わってくるかもしれないけど。

実はその通りで、学校も好きですが、いとこに会うのを楽しみにしているんです。
子どもに聞いたら、「両方行きたい~!」。でも時間的に不可能なんです。

参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/03/07 23:24

 PTA総会に出席アップと親の参観に来てもらう為のものですからね。



 どちらかは、先方次第でしょう。子供に会いたいという先方の意向があれば、総会終了後向かうというのはどうでしょうか?

 旦那さんしだいというのもある。

 PTAの役員ですか。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>どちらかは、先方次第でしょう。子供に会いたいという先方の意向があれば、総会終了後向かうというのはどうでしょうか?

実家に行くなら、朝いちで出ないと間に合わないので、
両方に出席するのも、終わってから挨拶だけってのも、時間的に不可能なんです。

夫は、まあどっちでもいいって感じですね。

>PTAの役員ですか。がんばってください。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 23:32

御主人の祖母でしょうか。

それとも貴女の祖母でしょうか。
これによって考えが違いますので、それを明らかにして欲しいですね。

例えば貴女の祖母の三回忌法要として、貴女は御主人の元に嫁がれた身ですから、
貴女の実家の事よりも御主人の家の方を優先する必要があります。
つまり子供の学校の行事で法要が重なった時は、学校の方が優先されます。
子供が通っている学校の行事は、貴女が嫁いだ先の家の行事と同じですから実家に
は出席が出来ないと連絡をしましょう。

御主人の祖母でしたら、学校の行事と法要が重なった時は、やはり法要を優先させ
るべきです。ただこれが難しいのですが、役員に選出されていますので、役員の人
が総会に出ないとなると、後で難癖を付けられる可能性もあります。御主人は家に
残るべきですから、御主人と家族の同意があれば学校の行事に行かれても構わない
と思います。

もし学校に行くのであれば、御主人より貴女が行くべきです。御主人が役員に選出
されているのではありませんから、御主人は話を聞くだけで発言すら出来ませんの
で、御主人では総会に出られても意味がありません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

「祖母」は私の祖母です。
「私の実家」の法事なので「夫の祖母」ではありえません。

優先度としては、
「夫の家」>「学校」>「嫁の実家」
ということですね。

参考にさせて頂きます。

補足日時:2013/03/07 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています