プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
第一子で6ヶ月になる、おっぱい大好き娘がおります。
完母を理想にしているので、生後間もなくから2ヶ月までは悪戦苦闘の日々、親子ともども泣き泣きでした。3ヶ月に入ってからは、安定し順調になりました。今では8.4kになり、「母乳だけでそんなに成長できているなんて、すごいねー!」と褒められるほどになりました。
離乳食ですが、一般に案内されているような、準備期に果汁やスープなどは一切あげてきていません。
6ヶ月になったので離乳食スタートも考えましたが、
母乳育ちでは、まだまだ始めなくても大丈夫。また早い進め方は、アレルギーの心配もある。というアドバイスを参考にしています。
しかし、9月頃から慣らし保育をし10月から仕事に復職しようと思っております。その時娘はちょうど1歳になります。理想は昼間(保育園時)ミルク、夜(必要なら)おっぱいをあげようと思っています。
そこで、先輩ママさん、ご経験のある方、教えてください!
保育園に入れることを踏まえて、離乳食は早めに慣れさせる方が良いのでしょうか?離乳食が順調でないと保育園で困る事はあるのでしょうか?また、おっぱいマンなので、卒乳も計画的に早めに進めないと駄目なものでしょうか?
本来なら娘が「もういいよー」というまでおっぱいをあげたいところですが、復職となるとそうはいかないのかな・・と悩みます。そして、あれこれ考えるうちに、保育園はやめようかなー&退職してず~と一緒に居てあげた方がいいかな・・など迷いが尽きません。
いろいろな考え方、経験談を是非賜りたくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

こんにちは。


経験者まではいかないのですが、保育園の看護士経験があります。
それと私自身、6ヶ月の娘を現在慣らし保育中です。
(二人目です)

私の娘の通う保育園ですが、
可能な限り、お母さんの希望を聞いてくれます。
母乳中心で、育てたい事も、ちゃんと伝えてあり、
保育園ではミルク。保育園に行く前、帰ってからは
完全母乳です。
今は、保育園では、ミルク以外は与えないでください。
と伝えてあります。
我が家は一回食をはじめていて、家で与えています。
5ヶ月頃までは、果汁等も与えていませんでした。

(保育園に行く前は、完全母乳でした)
※私も、努力の末、やっと5ヶ月の頃に完全母乳になりました。

質問者さまの通う保育園にもよりますが、
だいたいのところは、お母さんの希望をちゃんと
受け付けてくれるのではないでしょうか。
質問者さまが
赤ちゃんが(いらない)と言うまで、オッパイを
あげたいのなら、無理して早めの断乳をする事は
ないと想いますよ。
保育園児でも、母乳育児は可能ですから!
私も、娘がいらない。と言うまであげるつもりです。

出来れば離れている時間に搾乳出来れば、良いと
思いますが、仕事中には、なかなか出来ないですよね。
なので、赤ちゃんと離れている間は
定期的に、4~5時間おきに、圧ぬきと言うのを
しておくと良いです。
両方の手で、乳房を持ち上げ、親指と一差し指で
乳首を刺激します。(搾乳の時の様な感じ・服の上から出来ます)
これで、乳腺炎等になるのも防げると思います。

それと、離乳食の件ですが、保育園に通いだして
他の赤ちゃんが離乳食を食べるのを見ていれば
質問者さまの赤ちゃんも、食べたくなると思います。
1才前後なら、1~2回食にはすすめた方が良いと
思いますよ。
(保育料もかかっているんだし、保育園の栄養満点の食事も良いものですよ)

離乳食に関しては、保育園では
(早めにすすめてください)と言うところが多いと
思います。
保育園に相談してみると良いですよ。
合う保育園がみつかると良いですね。

私も、慣らし保育の今は、娘を保育園に預ける時は
生き別れの様なせつなさです。
ずっと一緒にいたい!と言う気持ち、痛いほどよく
わかります。
仕事辞めちゃおうかな?そう思っていました。
復職するかしないかは、質問者さまの環境にも
よるので何ともいえませんが
赤ちゃんが保育園から帰ってきてから、
びったり密着していれば、愛情はかわりませんよ。
それよりも、1日一緒にいるよりも、かわいさは
倍増かもしれません。

上の子も、そういう気持ちで、仕事復帰しました。
今では、5才年中さん。元気に保育園に通っています。

一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況や心理を経験されている方なのだな~と思い、とても共感しました。
まずは保育園リサーチしてみようと思います!
頑張ろう!という気持ちになれました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 22:16

こんにちわ。


私には、現在1歳2ヶ月になる子供がいます。

私は、完全母乳ができずに1歳ごろまでですが混合でみるくとお乳を上げていました。

離乳食を始めたのは、5ヶ月ごろからです。
みんなが食事をしていると、自分も食べたいっと言ったかんじで子供の方から要求するようになったので、はじめました。
保育所には7ヶ月から入れましたが、進具合を確認してミルクと子供にあった離乳食を与えてもらってました。
保育所に入れる時に必ず、アレルギーになる食べ物ありますか?とか聞かれるので、保育所に入れるまでに、少しづつ与えて確認していかれたほうが良いのではないかなぁと思います。

保育所に入れると、朝から夕方まで離れ離れになるので帰ってからのべったり度は今まで以上になると思います。
お乳も、夜は今まで以上にすいつくはずです。。。
私の場合、乳離れはたまたま、インフルエンザにかかって薬をのまなければいけなくなったのでそのままってかんじでおわりました。

私の経験談で、なんの参考にもならないかもしれません<m(__)m>すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんなが食事をしていると、自分も食べたいっと言ったかんじで子供の方から要求するようになったので、はじめました。

実は、娘も食事に興味があるそぶりをするので、そろそろなのかな~と思いました。
保育園のリサーチをきちんとしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:29

今月6歳になった息子は1歳ちょうどから保育園にお世話になってます。

今年年長さんです。

私もほぼ母乳のみで育てました。離乳食は一応5ヶ月頃からぼちぼち始めていましたが、あまり食べてくれない子でなかなか進まず、保育園入園の時に喜んで食べてくれるものは「普通の硬さのご飯、海苔、しらす干し」位のものでした。野菜・肉類は口に入れることさえしない位・・。

こんな状態だったので、保育園でも最初のうち給食は殆ど手付かずで、昼間はミルクのみで生活しているようなものでした。だんだん環境にも慣れてきて、給食を食べないとお腹がすく、ということも覚えたのか?給食も食べるようになってきて、今では殆ど好き嫌いなく何でも食べる子になりましたよ。

母乳は続けていました。帰宅するとまずおっぱい、という位おっぱい大好きちゃんで、卒乳は1歳10ヶ月でした。
私が風邪(インフルエンザだったかも)で寝込んでしまい全く相手をできずにいたら、その日を境にぱたっと欲しがらなくなりました。

2歳2ヶ月の娘もいますが、この子も同じように園では給食とミルク(or牛乳)、家ではおっぱいの生活をしていました。1歳11ヶ月で卒乳でした。

保育園でも夜の授乳を続けながらお仕事してるママさん、沢山いますよ。私は連絡帳にも授乳してることを堂々と書いてましたけど、別に何とも言われなかったです。2歳過ぎるとさすがに「そろそろ断乳を・・」と言われるようでしたが。私も#2様と同じ横浜なんですが、うちの子達の通っている保育園は1歳過ぎても子供によっては哺乳瓶でミルク飲ませてくれてましたよ。

離乳食については、園にもよるかもしれませんが、進み具合などを相談しつつやってもらえることも多いと思います。うちの園では○ヶ月になったから中期、とか、そういう線引きはきっちりしていなくて、その子の食べ具合によってゆっくりめに進めてくれたりしてましたよ。

mini-zaurus様の考え方に合った対応をしてくれる保育園が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは保育園リサーチをきちんとしてみようと思います!最近はおっぱい大好き娘が、「あ~美味しかった!エヘへ♪」って笑いかける様がかわいくて(笑)おっぱいあげれなくなったら、寂しいな~と気が早いことに思うことがありました。
でも2歳前くらいまでもOKなんて、なんだか”ほっ”とした気持ちになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:25

おっぱいマンでしたら、おっぱいが精神安定剤になるので、保育園へいってもやめる必要はないです。


ただ、母乳がたくさん出るお母さんなら、復職時はおっぱいが張ってしばらくつらい思いをするかもしれません。(私は、我慢できなくなった時トイレで少しだけしぼってました…笑)
1歳になれば保育園ではもう完全に食事になってると思いますので(アレルギーなど食事制限がある場合は別です)、大丈夫そうなら6ヶ月ですし離乳食は始めたほうがいいと思います。
お子さんのペースにあわせて、本当に少しずつでかまわないですよ。
ただ、1歳をすぎて保育園でミルクというのはあまりないと思いますので…。周りのお友だちも給食を食べてますから、自然にお子さんも一緒のものを食べるのではないでしょうか? 慣らし保育のうちはお弁当かもしれませんけどね。おうちでどのようなものを好んでどういう風に食べるか見るために。
離乳食が順調でないと困ることはありませんが、そこは通う保育園に尋ねたほうがよいです。園によって方針がちがいますから。
卒乳は無理にしなくてもいいです。最初にも書きましたが、精神安定剤ですから。
4,5歳になっても、遊びで(安心したくて)おっぱいを口に含む子だっていますから。
ちなみにうちでは、長女は1歳から保育園に行きましたが2歳半までおっぱいを家では飲んでましたし、次女は9ヶ月で預けて1歳半近くまで飲んでました。(今でも、夜はおっぱいをさわって寝ています) どちらも離乳食は5ヶ月から始めましたが、アレルギーも何も心配なく超健康児です。
知人の医学博士には「おむつもおっぱいも小学生になってまでやっている子はいない。乳幼児の時は気にしないで一緒に遊んで楽しみなさい」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験の基づくアドバイスとても参考になりました。
おっぱいがきちんと出続けるかどうか・・・私は少し心配です。溢れて溢れて痛いという程は出ないと思うので・・・
まずは、保育園リサーチをもっときちんとしてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:20

こんにちは。


私は仕事のためではなくて、上の子の療育訓練のために6ヶ月(せいかくには7ヶ月)から下の子を保育園に預けました。
もちろん、仕事もしてましたが。

保育園にもよるのでしょうが、私が預けた時は、ミルクも離乳食も家庭であげている物やあげている状態にあわせて、一人一人作ってくださってました。
月齢がどうこうというより、この子が今食べられるもの、食べたがっているものと言うように、私にも毎日「どうですか?」と聞いてくださいました。
ミルクも9ヶ月からフォローアップに1年過ぎた頃から徐々に牛乳にというのも、私と相談しながら進めて頂きました。

ですから、家庭で保育園に入れるためにどうこうしたと言う事はなかったです。

ちなみに私は母乳が出なかったので、その点だけはちょっとわからないですm(__)m

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園リサーチをきちんとしてみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:11

母乳すごいですね。


私は1ヵ月で止めてしまいました・・・。

保育園へ1歳になって入ると、「ミルクを卒業して下さい」と言われませんでしたか?

私は仕事をしていますので、子供を保育園に入れようかと思いましたが、調べてみると、1歳で入園する際にミルクから食事に切り替えて下さいと、横浜のどこの保育園でも書いてありました。

場所によっては違うのかも知れませんが、調べてみましたか?

私は実家近い為、母に月3万払って、子供を預けにいっています。

母乳は確かに栄養もありますが、6ヵ月ならいろんなものを試し食べさせるとイイですよ。まだ主食はミルクだけど、スープやジュース、離乳食など初めての味を試してあげるのもイイですよ。
ミルクの回数も少なくしないと、1歳すぎて、大人と同じ物が食べれる様になっても、食べなくなりますし、ミルクには含まれていない栄養分が離乳食で補えると思いますよ。

仕事を辞めても生活が苦しくない様であれば、退職をお勧めします。
慣れれば平気なのですが、会社に行く時(預ける時)泣かれると、心が痛いです。。。今は泣きません。
子供の小さい時を過ごせるのは、今しかないですからね。
私は、今年の6月いっぱいで退職します。社屋移転と言う事ありましたが通えない場所でもないのですが、子供との時間が欲しくてたまりませんでしたので、退職を踏み切りました。

まずは保育園を探して、入園条件を調べた方がイイですよ。入園できても、慣れさせ保育期間約1~2週間は1~3時間で帰ってきます。慣れさせ保育期で預かり無理と言われると、入園出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れさせ保育期で預かり無理と言われると入園出来ないのですか?
保育園リサーチが不十分であることを痛感しました。新米ママ故、このようなアドバイスは助かりました。
私は23区内在住ですが、きちんとリサーチしてみます。退職を勧めるというお言葉もグッと胸にきます・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:06

9ヶ月から娘を保育園に入れました。


保育園ではほぼ月齢どおりの離乳の進め方をしていると聞いたので、育児書どおりに離乳を進めました。
ちなみに、アレルギーは全然でてません。

保育園だから、早めの離乳、ということはないと思います。ただ、月齢よりもかなりずれてしまうと、保育士さんたちが困っちゃうかもしれません(園によっては怒られるかも。高圧的な方もいらっしゃるから)。
完母だと哺乳ビン嫌いが一番ネックかな、と思いますが、1歳になればストローやコップが十分使えるかと思いますので、そういう練習はしておいたほうがいいかと思います。うちの子は7ヶ月からストローが使えたので、保育園でのミルクはストローで飲んでいました。

復職については、私は迷いませんでした…というより、育児休業は1歳までしかとれなかったし、仕事をやめることは経済的にもできなかったし、その時点(4月入園でした)を逃すと保育園にも入れなさそうだったし…。
ご自分の生き方も大きく左右することですから、復職か退職か、というのは将来のことも含めじっくり考えた方がいいと思います。あとからやっぱり仕事!と思っても子持ちってなかなか大変ですから…
あと、とりあえずの保育園サーチは非常に重要なので、いまから調べておくことは大切です。入れたい、と思っても「入れません」ということはよくありますので…

離乳食から大きくずれてしまいましたが、経験からいろいろ書いてしまいました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9ヶ月から保育園にお預けとのこと。それまでの準備状況を経験に基づいてアドバイス下さり、わかりやすかったです。まずは、保育園リサーチをしなくてはいけませんね・・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!