プロが教えるわが家の防犯対策術!

人見知りすぎてやばいです。女子と全く話せません。高一で今日LINEで「隣の席やけんもっと話したい」て言われました。LINEでは話せるのに実際面と向かって話すと緊張します。人見知りだからごめんねと返信したのですが、明日から頑張って話しかけるねときたので、やばいです。どうすればいいか教えてください。小学生の時は全然話せてたのにー

質問者からの補足コメント

  • その子も人見知りだそうです。頑張って話しかけてくれるのに申し訳ないです。

      補足日時:2023/01/24 14:32

A 回答 (5件)

「人見知りだから」そういう言い訳を言っている間は上達しません。


思い切って話すしかないのですよ。
そして話すことに慣れるのです。

”自分を飾ろう”とか”自分をよく見せたい”と思うとうまくいきません。ありのままがいいのだと自分に言い聞かせて、頑張ってしゃべりましょう。

私の同級生で 晩生なのか恥ずかしいのか、全くしゃべらない男が居ました。あるとき、これもおとなしい女子を紹介して、二人でしゃべるようにしたのですが、そうしたら、そいつは急にしゃべるようになって、学級会で10分くらい演説するようになりました。 女の力はすごい。
あなたもお試しあれ。
    • good
    • 0

あまり無理をせず、そのまま様子を見られてはどうでしょう…?



そこまではっきり伝えている中で、相手の反応が少々強引にも感じるような。

その人の調子へ合わせようと無理をしても、要求が増える可能性もあるかも。

なので、まずは最低限人付き合いとして普通の相槌程度にして、様子を見られては。
(もし気まずくなったら、それはそのときにまた考えるなど)
    • good
    • 0

まず話すと緊張するからと一言。

    • good
    • 0

人見知りだから女子と全く話せない、これに矛盾を感じる。


男子とは話せる?
ならそれは人見知りじゃない。
女!女!って意識しすぎてるってだけでは?

どうすればいいか、適当に返しとけばいいです。
    • good
    • 1

同じ人いた…私も小学生の時誰とでも話してたんですが今はめちゃくちゃ人見知りです。


苦手ですがとりあえず適当な話題を見つけて話しています!話す前は無視されたらどうしようとかって考えちゃいますw
挨拶するのはどうでしょうか!
あとは例えば授業だるいよねーとかって話したり私の場合ですが趣味の話とかしてたら結構仲良くなりました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!