アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年生の定時制高校を1年留年して20で卒業するのと中卒だとどちらの方がマシですか?
ちなみに留年した理由は学校を休み過ぎたからです。

A 回答 (7件)

卒業するほうが絶対良いです。



ちなみに、一部の技能エリートは確かに中卒で就職しますが、その後「会社の金で」高校を卒業するので実際の最終学歴は高卒です。中卒じゃありません。
    • good
    • 0

私の母の例を出すのがあなたの質問に適切かどうかはよく分かりませんが、お話します。



母がまだ30代後半の時に,40代後半の父が急性心不全で前の日普通に仕事していたのに、次の日にその日のうちに数時間後(体調がおかしくなってから)で亡くなりました。

弟中1、私中3の受験生、母は専業主婦だったけど、すぐ働かざるを得ませんでした。

仕事を紹介してくれる人がいましたが、母は学歴が無かったため事務職の採用試験すら受けることが出来ませんでした。後に調理師免許は取得したけれど。

中卒でも有能な事業主になってしまえば,話題になってもハンディにはならないんです。斎藤一人氏のように。

でもね、一般的人は中卒だと選べる職種が非常に限られてしまうんです。当時はまだ女性ドライバーが少なく、母は運転免許を持っていなかったので、さらに仕事が限られました。結局寮母のサポートと言えば聞こえは良いけど、掃除のパートさん兼食堂の手伝いで子供を養いました。

母は学歴がなくて、悔しくて泣いていました

だから、留年しても高卒の方が、世間的にも通りが良いと思います

職業の幅を広げるためだけでも、私の母の例もありますし、高卒の方があなたの役に立つと思います。
    • good
    • 1

休んでも「卒業」した方がいいですよ。


私がそうでした。
交通事故で1年休学し、復学したが慣れずにもう1年休学し、6年掛けて卒業しました。
履歴書には「高卒」と書けますし、就職先も広がりますよ。
    • good
    • 1

卒業した方が良い。

    • good
    • 1

即答で高卒です。

    • good
    • 1

20で卒業し大学受験やるという選択肢も増えます。



中卒じゃ大学受験はできまへん。
    • good
    • 1

定時制なら一年くらい追加でいきなよバイトでも高卒以上って条件のところ多いよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A