プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退 20歳 無職 今からでも定時制高校 通信 に編入して高卒になるべきですか?
高3の時にやめました

A 回答 (6件)

なるべきかそうでないかは御自身が決める事であって第三者がとやかく言うべきものではありません。

なお高校を出ていない大人が高卒資格を取りに定時制等に入るのは実際にあります。
    • good
    • 0

良い考えですね。


私も高校3年間遊びまくり、3年時に、当然単位が足りず、追試追試の連続で、やっと、2ヶ月遅れで、高卒資格を取りました。
その後、30過ぎてから大学入試となり、都内の4年制大学に滑り込みました。
4年後、おじさん卒業し、会社に就職、定年迄勤め、今は悠々自適の年金生活です。
    • good
    • 0

多くの企業が「求人」の際に高卒以上と書きます。

ではそうした企業はなぜ高卒以上と書くのでしょうか?高校での学問が必要とされる仕事だからでしょうか?そんな学力は必要とされていないことは明白です。ではなぜ「高卒以上」と書くのでしょうか?それはたぶん「忍耐力や継続力」があるかという証明が欲しいからだと思います。また「社会常識」に対してそれに従う姿勢があるという人材を求めているのだと思います。つまり、仕事を手にいrてるには、「基本的な社会常識などがある」ことを簡単に証明する手段として、「高卒」というラインが出されているので、それがいらないと思うなら、高校に再入学する必要はないと思います。ただし、そうした能力があることをほかの方法で証明しないと、就職は厳しいと思います。一般的にそれを「社会はそんなに甘くない」と言います。
    • good
    • 0

> 高卒になるべきですか?


こういうのは「~べき」と言う性質ではありません。

質主様が考えられているご自身の将来のビジョンはどうなっているのですか?

そのビジョンを達成するために「高校中退」が大きな足かせになるのであれば、「定時制」「通信制」で学び直すか、『高卒認定試験』を受けて高卒と言う学歴を取得する。学歴よりも実際の経験だと言うのであれば、高卒の資格を取るために回り道している暇はないです。
    • good
    • 0

きっちり卒業をお勧め。

    • good
    • 0

若いうちに高卒あったほうがのちのち便利かと思うよ。


では、あれか。
40歳になってから高卒とるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています