プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運命に任せる、自然の流れに身を任せるって自ら何もしないって事でしょうか?

流されて生きるって事ですか、きっと。

A 回答 (23件中1~10件)

困難な状況になり、どうやってもうまくいかない時にじたばたともがいたりせずに捨て身になって運命や流れに身を任せるという事です。



身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

ですね。
    • good
    • 2

岩もあり木もあれどさらさらとたださらさらと水は流れる(甲斐さん)

    • good
    • 0

自分自身の意思を、持って物事に当たることだと思います。

自分の周りには、いろんな物事の流れが、有ります。何もしないのは、選択することを放棄して堕落してゆくだけだと思います。いろんな流れの中から自分に最も合致した流れに自分自身を、ゆだねてみる事が、大事なんでしょうか。
    • good
    • 0

逆らっても無駄です

    • good
    • 0

流れに乗るって事ですかね無理をしないで

    • good
    • 0

そもそも「運命」なんていうものがあるのでしょうか。

偶然の出来事を「運」とか「運命」とか言いますが、原因が分からないからそういう言い方をしているだけです。結果には必ず原因があります。しかし、原因から結果に至る過程が複雑なので、人間の理解が及ばないため、「運命」などという言葉で理解しようとしているだけです。カオス理論に、北京で蝶が羽ばたきすると1ヶ月後にニューヨークで嵐が起こる、と言う喩えがありますが、まさにそういうことです。何もしないというのではなく、普通に生活して居れば良いのです。
    • good
    • 0

ハッキリ言うとすべての人は流されて生きています。

村上春樹は神宮球場の外野席で野球を見ているときに作家になろうと思ったそうです。これもある意味では思いつき、自然の流れではないでしょうか。家族が友人が写真を芸能プロダクションのコンクールに送ったことで芸能人になってしまった話はよく聞きます。弁護士になりたいと思い叶えた人も、その発端は虐げられた人の話に流されて助けたいと思ったとか、収入が良さそうだとか、異性にモテそうだとか、流されていると言える気がしますが。
    • good
    • 0

心身共に健康で過ごす為に歩く、ストレッチしてバランスの取れた食事します。

8時間の睡眠してストレスを高めない生活習慣で、無駄遣いしない様にします。タバコ無し、飲酒は、最低でも隔日にします。
    • good
    • 0

結論から言うと、


「自ら何もしないって事」と、「自然の流れに身を任せるって事」とは違うと思いますよ。
1.一度しかない人生を自分の意志と関係なく「自ら何もしないって事」はもったいない事と気づくのは、取り返しのできない方向へ行ってしまってからでは、遅過ぎます。
2.あなたの言う「運命」とはどのような事をさしているのか解りませんが、もし生まれついた境遇を言ってるのなら、確実に違います。境遇は、自分の努力で抜けられます。
3.それ以外のことを言うのなら、
「流れに逆らった人生ばかりでも疲れますが、何もしないで流されて生きてゆく人生は、全くつまらない」と思いますよ。
4.最後に、あなたにその気があるなら、先人の「人生論、処世論」を少し読んでみませんか?
    • good
    • 1

自然の流れに身を任せる場合も、何かをすることになると思うので、


流されて生きる、良く言えば自然体で無理せずに生きるという事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!