アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
先日補助席側のドアを広範囲に渡って傷をつけられました。
仕方がないのでネットで補修方法を調べて、タッチアップ
でもそこそこ目立たなくなるとあり、さっそく朝から一生懸命やってました。
やっと終わり、塗ってからいい時間もたったのでコンパウンドで仕上げたところ
「え?」っと思ってしまいました。まったく変化無し。
少しぐらい目立たなくなってもよいかと思ったのでがまったくといっていいほどの変化のなさにがくっときてしまいました。

お店に修理に出すお金もないもので・・・。何か他に方法はないものでしょうか?
ちなみに自分が参考にしたホームページは、
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
です。

自分の車は16年式のミニカ、色は明るいグレーです。

経験者の方、知ってらっしゃる方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

その昔、ぶつけまくっていた頃の知識です。


キズやヘコミがどしたぁ!?と思わず卑下してしまったことをお詫びします。僕はドアに穴が空いたりバンパーがへし折れたりしていましたので…。
 いやいや、傷なら1日で直ります。まずはパテで傷の深さとボディーの面を同一にします。大げさにパテをもり、紙やすり(古い言い方ですね…)で同じ高さになるようにコシコシと削ります。まあ出来るでしょう。
 塗装に関してはホームセンターで市販されている車種、年式別の塗料が売られていますので探してみてください。ここで、スプレーの物を買うようにして下さい。
 さて塗装です。傷のいった部分だけ塗装しては大多数の方がおっしゃるように目立ちます。そこで傷のいった所を重点的にスプレーで多少広範囲かな?と思うくらいのところまで塗ります。こうする事でグラーデーションをかけて目立たなくするのです。そのあと塗った範囲をもう一度細かいやすりで磨きます。僕は暇があったので木綿の布で磨きました。すべすべになります。これをしないとスプレーした所がザラザラになってしまいます。そこまですれば万事うまくいきます。後はコンパウンドで仕上げるなりワックスを塗るなりすれば完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました!
教えていただいたとおりスプレーを購入してきました。
少し勉強してから試したいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2005/05/02 13:09

今回同じようにドアに傷を付けられてしまいました。


昨年はボンネットにコイン傷を入れられてました
ボンネット全面塗装は6万くらい払いました

ドアはディーラーへ持っていくと3万ほどで塗装修理になりました。
でも・・・
プロが直した部分の色があまりに違いすぎなので
同じ仕事をしていた目からみて
許容範囲を超えてますのでやり直しをお願いしました
普通の人からみればたぶん違いは分からないと思います。

タッチアップペンなどで色を塗っても色が違うことは仕事の経験上分かっているので最初から塗装をしました。
逆に目立たない傷であれば。。。
色を塗って目立つぐらいなら一切目立たないように何もしません


色に関して
塗料の色を作っていたのですが、
純正のタッチアップペンを使っても一番最初の塗装色で色を合わせてますので近似色です。
これも。。。実車に塗ると色は違います

色は炎天下で塗装が焼けたり、一年で色は変わってしまいます。

すごく慎重に色を合わせていっても今の現車と全く同じ色にはなりません。
だから
ほんの少し塗装が剥げたぐらいの傷でしたが、錆びても困りますし、色を目立たなくするためにドア一面塗装をしました。
一部塗装の方がボンネットは安かったのですが。。。
色が違うのは分かっていたので。最初から泣く泣く全面塗装です。

現車の色を見本に色を合わせていってもなかなか合わないのに、
タッチアップペンで色が合う方法はありません。
傷が無くなっても。。。そのラインは色が違うので分かると思います。

塗装の場合も色違いは起きてます。
その色の境目を分からなくするのは塗装やさんの技術ですし、色をシビアに合わせる事ができるか?できないか?は
色を作る人次第です。

色って。。。
ドラム缶で色を作っていても
ホンの一滴で全く違う色になりますし、二回目に同じ色を作って全く同じ色は出せません。

ホームページを見ましたが。。。
色違いのラインは即分かるようになってました。

こういう仕事をしてなかったら・・・
タッチアップペンで簡単にすませたかも。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
色に関してはこんなにもシビアなものかと驚きました。
自分は素人なのでぱっと見わからなければ満足できそうです。
お世話になりました~

お礼日時:2005/04/20 19:56

タッチアップペイントはディーラーかどこかで入手された純正色でしょうか?


ホームセンターのカー用品の似た色でしたら少しずれるかも知れません。
純正タッチアップは500円から700円ぐらいです。
純正色でもそのまま塗ると濃いので色が違って見えます。
そこでホームセンターに行き「ラッカー薄め液」を買い、他の容器で薄めてあげるといいです。
プラスチック容器は溶けるのでお弁当に入れるアルミホイルの容器が良いです。
筆も買われてるかも知れませんが100円ショップで絵画用の小さい筆を買いましょう。
それでもう一度がんばってみてください。
初めは薄めで徐々に濃くしていき何回か重ね塗りすると良いみたいです。
それでもダメだった場合はタッチアップを塗ってくれる板金屋さんがあるみたいです。電話で確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
タッチアップは純正品ではありません。
やっぱり純正品ですね。
ラッカー薄め液で色を調節するとはいいことをお聞き
しました。試してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2005/04/16 15:00

10円パンチとは、私の解釈が正しければ


コインみたいな物ででギィーという感じで線みたいな傷をつけられたということでよろしいでしょうか?

へこみ傷じゃなく、その傷跡も2mm前後の深さ
なら通販でおなじみのGT88おすすめですよ。

GT88量販店にいけば1800前後で売られてるはずです。

私もコイン傷とショッピングカートのぶつかり
などの傷を半信半疑で試してみたところ
綺麗になりました。

塗装したような完璧さではないけど
傷はめだたなくなります。

ちなみに私の車はワゴンR (グレー)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
GT88調べてみたのですが、塗装がはがれているので
駄目かも知れないですね・・・。
でもこの際購入して試してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2005/04/16 14:58

手順は参考にされたHPでよいと思います。


んで、時間ですが思ったより乾燥時間がかかるんです。
塗り方も少し盛り上がる程度まで塗らないと乾燥してからヒケ(凹む)てしまいます。
今日塗って一日は乾燥させてあげるべきだと思います。
またコンパウンドもあまりゴシゴシとしてしまうとせっかく縫った部分まで削ってしまいますよ。

こちらも参考にして再度チャレンジしてみてください

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました!
そうですか、まる一日ですね。
それではまた1からやり直してみます。

お礼日時:2005/04/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!