アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYでこないだキャリパー塗装を試みたのですが、仕上がりと色がどうにも気に入らなく別の色を塗りたいと思っています。しかし、ネット上で色々検索しては見ましたが、塗装のやり方に関しては様々な方法が記載されていますが、一転して塗装を剥がす事には殆ど触れられていません。
一度塗った色を又別の色に塗り替えられた方もいらっしゃると思いますが、一体どのようにするのがベターなのでしょう?

現在自分で考えているところでは、
(1) 錆落としの要領でまめに磨いて塗料を落とす
もしくは
(2)塗料の溶剤(使ったのは普通の鉄部用の油性塗料)である程度落としてからワイヤーブラシで磨く。
(3)重ね塗りでごまかす。

のどれかを考えていますが、(2)の方法に関しては、溶剤をブレーキ構成部分にかけることでの影響がないのかが気になります。又、(3)は塗装が分厚くなりすぎて見栄えがより悪化しそうな気がします。
手間は1番かかりそうですが、現状では(1)が良いのではないかと考えております。

この辺の知識が詳しい方、若しくは経験された方のご意見・アドバイス等をお待ちしております。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塗料をはがす場合、剥離剤を使うと便利です。


これはゼリー状で塗装面に塗ってしばらくすると
塗装が浮き上がりドロドロになってきますので、それをふき取ります。
これは、ホームセンターなどの塗料売り場にあります。
剥離剤はゴムに対して悪い影響があったはずです。
従って、ゴムに付かないようにすれば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、しかしゴム部に付着した場合の悪影響は回避できないというわけですね。これは処理は簡単そうですが、危険を伴いますね。
安全そうな部分だけならよいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/14 10:26

車種、キャリパーの種類によりますが元々塗装の無いキャリパーの場合亜鉛メッキが施されています


これはもちろん防錆の為に施されている物で以外と簡単に落ちてしまいます

ですので1)or2)の場合亜鉛メッキが確実に落ちてしまいます
亜鉛メッキ再加工か再塗装で対策になりますがメッキに関しては出来る業者が少な過ぎますので現状は無理です
再塗装をしてもキャリパーは形が複雑なので塗装の下で錆が進行という事は頻繁に行なわれます

しっかり塗装を落として完璧に塗装をする自信があるのであれば2)の方法が良いでしょうね
ただし!数日間車を使わない事、キャリパーをオーバーホールするつもりでパッキン等ゴム部品を総取り換えをする覚悟であれば可能です
オーバーオールキットはディーラーで購入できますよ

キャリパーを車から取り外し完璧に分解してから落ちついて塗装すると良いですね
この際洗浄もきっちりやって下さい
水分が残ると塗装ムラやサビが出るので乾燥を十分させてから塗装です

塗装職が赤や青、黄色の場合下地の色が見えてきて仕上がりが汚いんですよね
これは装着しながらの塗装は無理な姿勢もあり塗りにくいのも原因です
キャリパー単体ですとかなり塗りやすいので落ちついて塗れます

十分乾燥させてからオーバーホールキットのゴム部品などを使用しながら組み立て装着ですね
どうしてもブレーキフールドが抜けますのでエア抜きも含めてフールド交換もしてしまいましょう
本来馬等を使わないといけませんが無い場合は片輪づつでも作業を行えば出来ます
一気にやろうとすると失敗します

再塗装となるとかなり厄介ですよ

3)の塗り重ねが一番現実的かもしれませんね
前回の色が重ね塗りの色より明るければ色が浮き出て見える事は少なくなりますね
しかしこれも塗装皮膜が厚くなるとヒビが入って剥がれやすくなったりします

結論的にはキャリパーの自家塗装はしない方がいいんです

あと質問内容を見て思ったのですが
>使ったのは普通の鉄部用の油性塗料
これはあまり良くないですよ
キャリパーはブレーキを掛けるとかなりの熱を発するので塗装が変質してしまいます
色が変わったり下手をすると溶けて煙どころか燃える事もあります
塗るならせめて専用塗料を使って下さい

最悪キャリパー交換もありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。いま少し後悔しています。。。
No.2でも言ってたように、大雑把に1を行い、見えるところだけ3で隠す(専用塗料で)。それでもボロが出てきたらディーラーに頼む。こんな感じがベストでしょうか?

お礼日時:2004/09/14 10:23

私も、スカイラインのキャリパーを赤で塗りましたが、やっぱ色が褪せてきますね。

塗り直そうと考えましたが、めんどくさいのでやめました。

2)は、まずいですね。完全にキャリパー単体で塗装するなら別ですが、ゴム関係がやられるでしょうね。ブレーキは十分に注意した方がいいです。オイルが漏れます。

まぁ、放熱に多少影響があるかもしれませんが、3)が楽でいいのではないでしょうか。

見栄えを取るなら、2)が一番でしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2はまずいですよね、ゴムが心配ですよね。
大雑把に1をやって、見えるところだけ3でカバーしようかと考えています。それでボロが出てきたらディーラーにしっかり再塗装してもらおうかと考えています。
これが現実的ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 10:16

自分もキャリパー塗装をしたのですがいまのところ満足してます。


で、塗料の剥離についてですが自分が見たことのあるサイトでは、ワイヤーブラシをつけたサンダー(ドリルだったかも)で削ってましたよ。
それでもある程度綺麗に落とすには一時間以上はかかっていたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりワイヤーブラシで地道にやるしかないんですかね、大変そうですが、確実そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!