プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネクスコ各社(ネクスコ東日本、西日本、中日本)がもし上場したら株欲しいですか?

※現在は財務省が100%握っています

できるだけ多くの回答が欲しいです。

A 回答 (3件)

株はやっていませんので詳細知りませんが、

以前のNTTのときすぐに1株600万円くらいになると週刊誌などで騒がれましたが、儲かったのは最初に抽選で買えた人だけだったと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。NTTは興味深いです。わたしも色々調べてみます。投資という意味で将来高速道路にどれだけ価値があるのか…

政府が筆頭株主となる上場であれば魅力はあります。

ただ、2000年以降の東証1部、現在はプライム上場の場合、公募価格から上がるも、しばらくして利益確定が出ると大きく下げるという傾向が見られます。
株価を下げる理由は配当利回を高めることと、上場後に投下資金の回収段階に入るという点が問題としてあり、IPOで株を取得されている個人投資家さんが塩漬けとなって、一方で高配当となる株を持ち続けるという傾向が見られます。
従って、上場後にザラ場で買う方が良いので、万が一上場してもすぐには買いません。
    • 0

・財務諸表もわからず、株式の価格の条件などもない中ではどちらとも言えません。

・但し、基本的に成長戦略が見えず、膨大な維持管理コストがかかり、基本的に無料化するという方向性を持っている中で、株式が魅力的なものとなるとは考えにくいです。

・であれば他に魅力的な投資対象、投資銘柄はいくらでもあるため、欲しいということにはなりません。
    • 0