プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期伊豆スカイラインは走れますか?確か冬場は凍結で通行不可となっているエリアも多かったと記憶していますが…。またこの時期東京からスタッドレス不要で行けるオススメのドライブコースありますか?

A 回答 (3件)

本日(1/30)この時点では伊豆スカイラインは冬用タイヤ規制中です。

ノーマルタイヤでは走れません。

お小言めいた言い方になってしまいますが、「この時期〜」というざっくりしすぎた質問なら、大抵どこだって走っちゃいけません。東京都区内だってたまには積雪や凍結がある、そうなったらノーマルタイヤでは走れません。奥多摩や箱根など標高の高いところはもっと低温だからもっと頻度が高くなります。実にそれだけのことです。

冬季閉鎖になるのは、主に雪国の、比較的重要度の低い道路です。除雪するのが割に合わないからずっとやらない。それ以外はどこであれ、雪が積もれば規制が入る、除雪するか自然に溶けるかして規制解除になる、その繰り返しです。

だから、絶対に雪が降らない地方を除けば、どこであれ交通情報を確認した上で行ってください、ということになります。

わかりやすいのは日本道路交通情報センター (JARTIC)です。
https://www.jartic.or.jp/
ただし、市町村道や林道といったマイナーな道については情報がない場合もあります。それらについては自治体のウェブサイト等を見るしかありません。

あるいはトヨタが提供している「通れた道マップ」も参考になります。
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route …
これは、トヨタがカーナビ等の位置情報から、直近に通行実績のあったところを表示するサービスです。ノーマルタイヤで走れるかどうかはわかりませんが。

最後、「スタッドレス不要で行けるオススメのドライブコース」については、とりあえず房総半島行ったらいいんじゃないですか。このあたりに雪が積もるときは都内だって同様でしょうから。
    • good
    • 1

No.1です。



> 伊豆以外でしたらどこかオススメありますか?確か下の沿岸から伊豆に向かう場合、

これはどういう意味でしょうか?
ご質問は「伊豆」に関してですよね? そこを「伊豆以外」と言われましても。。。(^^;
また、「下の沿岸から伊豆に向かう」の「下」とは??? 「伊豆」ではなく「伊東」の誤りで、「下田方面から伊東へ伊豆の東海岸を北上する」ということでしょうか?

その場合・・・

> 明け方には平塚付近を通過していないと渋滞に巻き込まれドライブどころではなかった

とはどういうことか不明です。。。(;_;)

ということで質問者様の頭の中ではある情景があって書かれているのだと思いますが、文面を読む者には全くそれが伝わらず・・・という状況です。
ちなみに積雪・凍結を気にする時期に国道136号線の下り線が早朝から大混雑ということはあり得ません。(^^;
気にされる場合は同曜日の渋滞情報を日本道路交通情報センターなどのWebサイトでチェックされてみると参考になる情報が得られるかと存じます。

それでは。
    • good
    • 0

以下のURLが伊豆スカイラインを管理する静岡県道路公社の公式Webサイトです。


ここの「交通規制」で同道の規制情報を確認できます。

https://siz-road.or.jp/

で、出来るだけ積雪・凍結のリスクが無い伊豆の道・・・ということでしたら海岸線の道です。かつ西高東低の冬型気圧配置での風向き、関東地域に雪を降らせる南岸気圧での風向きを考慮すると東海岸の道ですね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊豆以外でしたらどこかオススメありますか?確か下の沿岸から伊豆に向かう場合、明け方には平塚付近を通過していないと渋滞に巻き込まれドライブどころではなかったという経験が一度ありまして…

お礼日時:2023/01/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!