プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏、東京から九州までの帰省を計画しています。とりあえず、大阪夜8時発のフェリーに乗り込むまでのお勧めルートを教えてください。始発は厚木インターです。
いろいろとインターネットで調べると、静岡は高速並みのバイパスが横断しているとかで清水ICから乗り換えて高速代を浮かそうかとも考えています。
その場合、浜松あたりで、再び東名に乗り、伊勢湾高速に乗り継いで、名阪道路に入るか、または渥美半島から伊勢湾フェリーに乗って、名阪に乗る入れるかと思案しておりますが、はたまた東名で一本でいけばいいのではないかという気もいたします。
バイクはcb400sfのネイキッドですので、常時高速道路もきついかなとも思っています。ちなみに出発は最も混雑が予想される8/12です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問から時間がたっていますが、まだ回答してもいいですかね。



 以前、千葉に住んでいて和歌山に親が住んでいるので、今回の質問に良く似たルートを結構往復していました。それに何年か前のGWに連れがまさに大阪からのフェリーを使うのに付き合って足柄から大阪南港まで一緒に走ったことがあります。

 そうですね、質問者さんが言われますように東京からずーっと高速を走ってますと、高速特有の風とかにあおられて疲れてきますし、飽きてもきますよね。私の場合も静岡市を超えたあたりから高速道路に飽きてきてしまいます。そこで、一般道やフェリーを使いたくなり、実際に高速一本で和歌山まで帰ることはあんまりありませんでした。
 そんな、私の経験からルートをいくつか紹介しておきますので参考にしてみてください。

(1)最短距離・時間
  分かっていると思いますが、東名→豊田JCT→伊勢湾道→四日市JCT→東名阪→名阪国道→西名阪→松原JCT→阪神高速or一般道→大阪南港(もしくは西名阪に乗らずに大和郡山からR24北上等で奈良市に至り、第2阪奈道路→阪神高速→大阪南港。これのほうが大阪市内をスムーズにパスできます)の高速主体ルートが一番早いです。

(2)一般道等を組み入れて趣向を変えてみる。
  他の回答者さんも書かれていますが、東名を途中で降りて静岡のバイパスを全て乗り継ぎ再び、高速に乗り継ぐのは労力のわりに面白味に欠けますし、タイムリミットの決まっている走りではお勧めできません。ですが、浜名バイパスを使って浜名大橋を通るルートだけは景色もよくお勧めです。ですのでこの場合、伊勢湾フェリーの利用も含めて浜松ICで東名をおり、R1→浜名バイパス→R42→伊良湖岬→伊勢湾フェリー→鳥羽というルートが変化に富んでいて面白いです。伊勢湾フェリーは割高ですが、東京から走ってきて疲れた体を船内で寝て癒すにはもってこいのフェリーです。そこから伊勢自動車道→R25(名阪国道)と乗り継いでいけば(1)のルートにつながります。

(3)さらに一般道を駆使
  伊勢湾フェリーを降りた後、バイクの快走路としてお勧めの道があります。伊勢自動車道or一般道(意外と時間かかります)を使い勢和多気ICへ、その後R368→R166→奈良県宇陀市で榛原(はいばら)を抜け→R369→R25針ICと抜ける方法があります。R166は山あいの快走路なのでバイクで走っていて楽しい道です。

他、浜松西ICで降りて浜名湖に突き出た半島→弁天島や、三ケ日ICで降りて浜名湖レークサイドライン→R42へ抜ける道なども楽しいですが、一般道で分かりづらいところもあるので、今回のルートではお勧めとまではいきません。
いろいろと選択肢はありますが、地図とにらめっこしてルートを考えてみてください。それでは楽しいツーリングになりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 09:38

私も帰省で愛知県の豊橋-九州をCB400SFで何度も往復しています。



静岡のBPですが、浜松以東はちょっとわかりませんが、浜松から豊橋(潮見坂)まで(国道1号バイパス)は至って快適です。そこから国道23号に分岐する豊明まで1号を走りますが、通過する都市の中心部以外はそれなりに走れます(友人情報では豊橋から23号のほうが早いらしいです)。
23号(一般道)は名古屋市内は昼間だとかなり混みますし、すり抜けもしにくいです。それでも1号を走り続けるよりははるかに良いと思います。渋滞を抜ければ四日市までそれなりのペースで走れます。
四日市からの国道25号はそこまで交通量も多くないですし、名阪国道(有料)を使えば、交通量は多いですが確実に流れますので一気に大阪まで出れるかと思います。大阪市内は何とかして下さい。

参考までに前回通った時は、平日の午前10時に豊橋を出て、12時過ぎに四日市に着きました(そのときはそこから鈴鹿峠を越えて京都方面に行きました)。

私は基本的にヘタレなので、豊川-西宮まで高速使います(船は六甲発です)。
また、二輪でもETCカードだけ持ってればマイレージ使えます(要申込)ので、ついたマイレージで後々ペイできるかもしれませんよ。

伊勢湾フェリーですが、意外と高いのでアレに乗るくらいならそのお金で高速使ったほうがずっといいと思います。

参考URLのサイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://road.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 09:37

>静岡は高速並みのバイパス



8/12は経験ありませんが、何度となく正月の昼間帯に利用したことはあります。
渋滞です。
バイクでしたら路肩を走れば可能ですが、信号機がないだけで、とても高速並みと期待しない方がよいと思います。

ちなみに 名古屋市南部のR23名四国道も自動車道ですが、同様だと思います。亀山-天理の名阪国道は高速並みの交通量を覚悟した方がよいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは


お盆前後の混雑具合はわかりませんが、
ときどき、東京~福岡をバイクで往復しています。
ちなみに250ccのオフ車です。
気合さえあれば常時高速でも大丈夫です・・・

清水~浜松のバイパスは、片側1車線の対面通行で、流れは良いですが、意外と時間が掛かります。

お盆前後だと渋滞が予想されますし、朝出発の夕方着?と考えると、高速一本で行ったほうが良いかもしれません。
その場合、東名よりも中央の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。2年前に車で帰省したことがあり、その時は、中央高速(大阪泊)を使いました。その時は小牧JCTまではすいすいだったんですが、その後渋滞に巻き込まれた記憶がございます。
今回は、夜8時までに着けばよいということで、一度静岡のバイパスを通ろうかな思った次第です。できれば、すでに計画を立てられている方のご意見を賜ればと思います。

お礼日時:2006/07/16 09:37

高速道路の料金は長距離ほど割安になる体系になってます。

中途半端に途中で下を走っても安くなりません。二度乗りするなら予め料金を計算しておきましょう。

厚木から大阪南港に行くのに伊良湖-鳥羽のフェリーに乗っても時間と料金が嵩むだけです。

行き先は宮崎ですか?東京-北九州のフェリーは取れないですか?大阪まで行ってから宮崎行きのフェリーに乗るよりも東京-北九州のフェリーで行って、宮崎まで走った方が、値段は大差が無くても、ラクで楽しいと思います。追浜-御前崎-門司っていう航路もあるみたいです。

高速の通行料金を安くするのか、楽に行くのか、移動ついでのツーリングとして楽しいルートを取るのかなどなど、目的をはっきりさせないと「何やってるの?」っていうことになりますよ。

400マルチでキツイなんて言うならバイクで行くのは止めたほうがいいです。途中で高速を降りたとしても辛さについては同じです。気分転換にはなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながら、東京~北九州までのフェリーはすでに予約一杯で、追浜のは、貨物専用みたいでバイクは乗れないと思います。
今回の帰省は、まだ確度5割位で、新幹線で帰るかもしれないのですが、もし、バイクで帰省した場合、すでに計画を立てられている方のルートを知りたかったというわけです。

お礼日時:2006/07/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!