アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、高速使わず、京都市中心部から神戸ポ-トアイランドに
普通車で行く場合、R1-R2とR171で、平日午前中、午後(夕方除く)
土日の日中ならどちらが混雑していなくて早いでしょうか?

15年ほど前に、R171経由(250CCバイク)で行ったことことはあるのですが
かなり昔のことでよく憶えていませんし、現在は事情が違っているとか
おおよその所要時間やお勧めの別ルートでも結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関西在住です。


距離で考えるなら、171号線は高槻-池田-尼崎-西宮を経由しているので、ところどころでの渋滞は考えられますがどの時間帯でも優位に立てると思います。
1号-2号作戦の欠点は、必ず枚方市内で渋滞する/大阪駅周辺は時間帯によってはかなり流れが悪くなるというところです。また、タイミングが悪ければ、1号線/京都南IC付近でも渋滞します。

名神高速使えば西宮までは40分程度/阪神高速使わなくても1時間10~20分くらいで着くのですが、全線一般道だとどんなに軽く見積もっても2時間以上はかかります(1-2号線の場合、大阪市内に入っていられたら御の字/大阪-神戸はほぼ1時間)。
勿論、不測の事態は考慮してません。工事/事故などがあれば、早いとされる171経由でも余計にかかってしまう可能性はあります。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

matsu_kiyo様、ご回答ありがとうございます。

具体的な渋滞ポイント、所要時間まで詳しく
教えてくださり、また名神西宮の案も参考になりました。
大阪圏のETC割引も調べたところ、名神京都南IC-西宮ICなら
曜日、時間帯考慮するとお得で現実的なことも分かりました。
いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 15:20

171は引っかかるトコでは引っかかるんですよね。

高槻とか、茨木とか、豊中とかで・・・。でもR2-R1よりは確実に速いです。

今なら普通に阪高京都線~第二京阪~阪高湾岸線がどう考えても正解なんですけどねえ・・・一般道を行くのより所要時間が半分以下なので。

どうしても一般道で、というなら国道9号西進~国道372~国道176~国道428で神戸中心部へってのが、楽しいことは楽しいですし、多分R2-R1で渋滞食らうのとそう所要時間はかわらなそうですけど(実際、行き先が明石や加古川なら悪くないルートなんですよ)・・・邪道ですかね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様、ご回答ありがとうございます。

阪高京都線~第二京阪~阪高湾岸線について調べたところ
ETC割引使っても若干割高でしたが、急いでいるときは
使えそうですね。今回は多少渋滞してもR171優先で
行こうと思います。

また明石や加古川向けの情報ありがとうございます。
原付2種で旧しまなみ海道にも行ってみたいと思っているので
面白そうで貴重な情報も、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 15:35

高速を使わないのであれば圧倒的に171でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございます。

圧倒的というのは心強いです。
今回はR171優先で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 15:27

R171のほうが確実だと思います。



R1経由に関しては、今は阪神高速京都線の側道と、
第二京阪の側道を使うことでかなり早く大阪の手前までは
行けるようになりましたが、
いかんせん、そこから先は昔通りですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様、ご回答ありがとうございます。

阪神高速京都線と第二京阪の側道の情報
大阪北部なら使えそうですね。原付2種で行くとき
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!