アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW京都から福岡に帰ります。生まれは大分でなのですが、今回はもう一つの実家の福岡に帰ります。5日間ほど泊まるつもりなのですが、福岡、古賀氏を基点に九州ツーリングをしたいと思っています。
やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇など色々とあるみたいですが、初めて訪れるライダーにはどういうコースがお勧めでしょうか?
またライダーズハウスはあるのでしょうか?福岡の古賀からやまなみハイウェイまで片道160KMあるみたいです。往復300KMは余裕なのですが、やはり初めての道ですし、のんびり行けば一日じゃ時間が足りないような気がして・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北九州市に住んでいます。

毎日バイク通勤をしていますが、とても気持ちの良い季節になりました。

○交通取り締まり
昨年GW期間中福岡県内の交通死亡者が増大した為、今年は厳しく取り締まると福岡県警が発表しております。3号線は土日でも普通に白バイがウヨウヨしていますので、注意して下さい。

○阿蘇の渋滞(車の場合)
一昨年の8月13日(土)朝9時に北九州市を出発して16時30に南阿蘇に到着しました。
高速を使い、通常買出しをしても4時間あれば余裕で到着する道が、7時間30分もかかってしまいました。

福岡ICから鳥栖JCT間は車が全く動きません。
福岡ICの次にある大宰府ICでは、高速を通行する車より、ICから進入してくる車の方が多いので、高速を諦めて下道を進みました。
日田を目指し212号線から左折して(大分方向)57号線に入り、265号線から南阿蘇に入りました。

この話を福岡市に住んでいる友人にしましたが、信じてもらえず、GW中に阿蘇のカトリードミニオンに行ってしまいました。
福岡市>カトリードミニオンまで7時間
カトリードミニオンに滞在2時間
カトリードミニオン>福岡市7時間かかったそうです。

これは、車での話ですが、バイクのすり抜けは意外に疲れますし、サンデードライバーがウィンカーも出さずに左折するので注意して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、地元ライダーです。

ツーリング楽しみですね!
まず、ライダーハウスの情報ですが、ANo.1さんの情報に加えて

・もしもしピエロ
ペンション村の中にあるライダーハウスでとてもきれいでオシャレです。
貸切の岩風呂温泉はなかなかです。食事は歩いていける所(徒歩5分)に焼肉食い放題のお店があります。阿蘇のあかべこの食い放題でお勧めです。

http://www14.plala.or.jp/minaminokunikara/

・ツーリングステーション
面白い名物?館長さんのいるハウスです。食事は宿泊客全員でのバーベキューです。
大いに盛り上がります。館長さんと意気投合するようなことがあれば、酒盛りで朝まで寝かせてもらえません(笑)とてもアットホームなハウスです。
お風呂は隣接する(徒歩3分)はげの湯温泉に行きます。
かなり熱めの温泉ですが、露天風呂からの眺めは絶景です。
余談ですが。。。混浴風呂もあります(笑)
http://homepage2.nifty.com/kitamori/pie/loghouse …

などががあります。ANo.1さんご紹介のプチトマトですが、とにかく食事の美味しいところです。私もツーリング途中にコーヒーだけご馳走になりにお伺いします。
宿泊は、あくまでもオーナーの心づくしで、常設ではありませんので、事前の確認が必要です。

福岡方面から阿蘇へのルートですが。ご存知のように阿蘇も広く阿蘇のどこを目的地にするかによってルートも変わってきます。

阿蘇へ上がるには、大きく3つのルートがあります。
1.熊本市方面から
2.菊地方面から
3.日田方面から

まず一番当たり前なのが、九州自動車道で熊本まで行きR57を上がる1のルートです。
連休中でもありたぶんR57はかなりの渋滞が予想されます。
このルートを選択するなら、益城熊本空港ICで下車し、俵山峠を抜けて南阿蘇に出るのがよいでしょう。南阿蘇から大観望はR265を抜けていく道が気持ちよいと思います。
もし、熊本ICで降りたなら、大津からミルクロードに乗るルートがよいでしょう。

2は、菊池から旧菊池阿蘇有料道路(現在は無料)をぬけて大観望に向かう方法です。途中に菊地渓谷があり新緑の中を駆け抜けるルートです。このルートもやや渋滞が心配されます。

3は、当たり前に走れば日田からR212やR442などを抜けて瀬の本に向かい瀬の本からはやまなみに乗るルートです。ですが間違いなく連休中は車が多いと思います。
地元の人はまず走らないルートです。
日田方面からなら、地元ライダーにとって一番有名なのは、ファームロードでしょう。
中高速ワインディングの連続道路です。またオートポリスの横を抜ける県道12号、県道205号の道も気持ちのよいワインディングです。

少し毛色の違った道としては、奥日田スーパー林道(全線舗装路です)もあります。
モタードやオフ車、小排気量車なら面白い道だと思います。

遠回りをしてもよいのなら、湯布院からやまなみで阿蘇入りや、竹田からR442を通る道も気持ちのいい道です。

まだまだお勧めの道はたくさんありますが、書ききれないのでここらにしましょう。(笑)
具体的はご質問があれば、詳細についてはまたお答えいたします。

補足ですが、連休中は福岡IC、大宰府IC、日田IC、湯布院IC,熊本ICは降口で渋滞します。
またR386やR57も渋滞の名所?です。避けたほうが無難でしょう。
目的地も、草千里は間違いなく渋滞します。登山道もすり抜けの厳しい道なのでハマると地獄になる可能性があります。どうしても草千里にいきたければ、阿蘇パノラマラインを避けて南阿蘇登山道を登ることをお勧めします。
    • good
    • 0

ライダーズハウスは阿蘇に一ヶ所

http://www.aso.ne.jp/~asorh/
南小国に一ヶ所あります。南小国はレストランのオーナーがバイク乗りのために作ってくれているので泊まるには宿泊パックがあります。食事代だけでも十分ですよ。http://putitomato.com/
コースとしては古賀から阿蘇に向かい阿蘇山を回って高森・久木野辺りもいいかもしれません。それからミルクロードを通って南小国にいくかそのまま阿蘇周辺がいいでしょう。あと阿蘇といえば猿回し劇場があります。ここはお勧めですが、なんせGW真っ最中ですからかなりの混雑が予想されます。でも行ってみるといいですよ。
さらに南阿蘇鉄道のトロッコ列車もいいでしょう。とてものんびり出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!