プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近発売されたNEWステップワゴンを発注しました。
インターナビをオプションで選択しましたが、光ビーコンも付けるかどうかで迷っています。
渋滞する場所に出かけるのは週末くらいですので、通信料はそれほど気にしていないのですが、
「光ビーコンと携帯VICSの両方では無駄なのか?」、
それとも
「両方ついているほうがより良いルートを選択するのか?」
そのへんが知りたいと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当方旧ステップワゴンにDOPナビ051MCViを付けましたが、私も光ビーコンを付けるか悩みました。


インターナビのHPでは必ずしも必要ないとの記述がありましたが、私はあえて取り付けました。
>「光ビーコンと携帯VICSの両方では無駄なのか?」
通信料をまったく気にしないのであれば、30分ごととかに情報を取得すれば問題ないと思います。私の場合、特に渋滞情報を重視して(プレミアムVICSを使って)いるときは通信で取得しますが、ふだん走る道(幹線道路中心)とかでは、光ビーコンのデータで十分な気もします。(お金払ってまで渋滞情報を取ろうとは思わないときなど) 国道なんか走っていれば所要時間情報とか割り込みで入ってきますし、、、。

>「両方ついているほうがより良いルートを選択するのか?」これは、ついていない状態がないのでわかりませんが、DOPの私のナビはカタログに「ビーコン接続時のみ渋滞回避を行う」という記述があったので、必要なのかと思いました。
走行中にしばしば新ルートが表示されるので、頼もしいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/2compariso …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インターナビを実際に使ってらっしゃる方の感想とても参考になりました。インターナビの携帯電話での道路情報取得は観光地などに向かう渋滞の時など威力を発揮しますかね?
やはり最初は光ビーコン付けずにしばらく使ってみて、後から追加して差を検証してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 22:10

No3の人と似たような状況です。

(2タイプ所持)

結論から言えば不要。「渋滞を避けるルート」を案内してくれるには光・電波ビーコンの受信が必要ですが、はっきり言って役に立ちません(笑)
一般道を走っていると、高速に入るまで高速の混み具合は分かりませんし(役所の縄張り争いの賜( ̄ー ̄))、逆もまたしかり。
例えば「あ~、下道混んでるなぁ。げっ、渋滞1km?じゃぁ高速乗ろうかな」と思って高速乗ると、渋滞2km。なんて事もあり得ます。

また下道であっても、基本的に幹線道路のみ情報が取れるので、リルート先も幹線道路になります(たしか)
併走してる幹線道路の片方だけが混雑している、というような極めて希な状況なら意味があるでしょうが、そうでなければあまり価値が・・・(^^;)

ただ道路交通情報を知りたい(A→Bまで約何分、等)というのなら、そこそこ役に立ちます。それが目的なら良いのですが、「渋滞を避けるルート」を期待しているなら意味がない、というのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までFMのVICSしか使ったことが無かったので、光ビーコンと電波ビーコンがそういう棲み分けになっているとは知りませんでした。例えはわかりやすかったです。ありがとうございました。
知りたかったのはホンダ・インターナビの携帯電話でのVICSと光ビーコンとの組み合わせなんですが、光ビーコンがそういう状況ならインターナビのシステムだけでも十分なようですね。

お礼日時:2005/06/01 21:20

私はFM-VICSのみのナビを装着したクルマと、FM,光ビーコン、電波ビーコンの3-VICSのナビを装着したクルマを所有しています。



はっきり申し上げてFM-VICSの情報だけで充分だと思っています。しょせん3種類もVICSが存在するのは役所の縄張り争いの結果生まれたものですし、ビーコン系の受信機は割だかな使用料を含んだ価格設定なので別売りの形にしているのだと推測します。オプションからも外してしまうと警察庁の外郭団体(天下り先)の収入が減って嫌がらせを受けないためにオプションには載せんではと邪推さえしてます。(※単なる邪推ですから、判断はお任せします)

実体験を申しますと、要人とか皇室の方々がある道を通る際にその時間帯の交通量が多くもないのに迂回の指示がきたりします。どうも警察の交通規制の道具の様に感じられます。

また、一時期FM-VICSだけでも渋滞回避の機能は働かせる事が可能で、実際に市販されましたがお役所間の横やり等により市場からきえました。

役所のエゴでできた3方式すべて購入するという役人の思うつぼはイヤなので、これからも選択できる限りFN-VICSだけを装着しようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで私もFMのVICSだけで十分だと思っていたのですが、今使っているDVDナビは受信までに時間がかかるんですよね。以前使っていたパイオニアのDVDナビは時間がかからなかったような気がするので機械のせいか設定が何か間違っているのでしょうか。
要人が通る時に迂回の指示が来るとは驚きですね。
光ビーコンも電波ビーコンもそういう状態ならホンダのインターナビは結構使えるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 21:44

 はじめまして。

ステップワゴン良い車ですよね。私もセレナと迷っています。

 せっかくの新車、新型のナビなので、光ビーコンも付けちゃいまよう。ナビの機能をフル活用しないともったいないですよ。これがないと、渋滞の時に別ルートを選んでくれませんよ。

 ちなみち、地方都市の私は付けていません。なので、渋滞の道路が赤く点滅するだけで、回避ルートを自動検索しません。でも、ちょっと走れば、VICS情報圏外になるし、田舎の一本道なので、渋滞を回避しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホンダのインターナビは光ビーコンがなくても携帯電話を繋ぐとパケット通信でホンダ独自のVICSセンターみたいなところと双方向通信して、光ビーコンより広い範囲の細かい情報まで加味した渋滞を避けるルート検索してくれるみたいなんですよ。
ディーラーのセールスの兄ちゃんは会員は15万人とか言っていたのですが、実際に携帯電話を繋いで情報を発信している人がどのくらいいるものかとか、実際にインターナビを使っている人の感想が聞きたいと思いまして。
携帯電話を使ってパケット通信するようですので通信料がかかるじゃないですか。
だから観光地に向かう時とかは期待できそうですが、普段はそれほど情報が集まってなかったりとか。
そういう意味で光ビーコンとのどうなのか。ディーラーのお兄ちゃんは「いらないと思いますよ。必要だと思ったら後で付けても値段は一緒です」と言っているのでそうしようかと思っていますが、もう車を発注したので面倒くさいと思われている可能性もゼロではないと思い質問を投稿した次第です。

お礼日時:2005/06/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!