プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生なのですが、訳あって福山から東京まで大型バイクの回送をすることになりました。
そこで、この際だから思いっきり楽しんでしまおうと思っています。
条件は、時間はいくらかかってもいいので、総額1万ちょいに抑えたい。これだけです。

福山→大阪、大阪→名古屋、名古屋→東京の3ステージにわけて、それぞれ下道でどう行けるか?を真剣に考えています。
福山の出発時刻は午後2時。途中名阪国道を使い、国道一号バイパスを夜中に通過しようと思っています。
800kmのガソリン代は4千円、宿泊はどこぞの健康ランドで3千円の予定です。

できるだけ効率がいい道順をご教示いただけないでしょうか。部分的な高速道路も大歓迎です。

あと、道路名と地名がまったく頭の中で対応してないので、mapionなどのリンクも一緒に頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (3件)

私自身、近畿から車で広島、岡山等を下道中心で走った経験があります。


名古屋、長野への下道経験もありますが ^^

運送業ドライバーではなく一般人です。

福山って広島県の最も東ですから、岡山→兵庫→大阪→奈良(郡山)
でがんばれば午後2時から寝る時間までの行動は可能かと思います。

岡山と兵庫県の通過に関しては、2号線を使うのがベターかと。

途中区間で兵庫県武庫川から阪神高速(東)を利用すれば、大阪の渋滞地帯を簡単に通過でき、松原JCTまで楽にいけると思います。(高速料金700円)
それからは奈良(名阪国道天理ICちかく)で休憩が可能です。

なぜ、、奈良を推薦したのか。。。
その理由は国道25号線から国道24号線を橿原方面に進めば「奈良健康ランド」ってところがあります。
プールもあり、天然温泉でなかなか安く休憩ができるところがありますよ^^
今はキャンペーンで1000円で朝まで休めるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奈良ですか。距離的にも場所的にもちょうどいいかもしれませんね。料金的に滋賀県で休もうかと思っていたので、助かりました。
土曜日に出発するので、国2→阪神高速→奈良で動いてみようと思います。
(ネットで地図を沢山印刷して行かなくては・・・(^^;)
主要道だけ書いてある全国地図があったら嬉しいですね、こういうとき。
名阪の出口→東京は気合いで探します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 00:08

 個人的には、愛知県~静岡県境の国1は深夜以外は走りたくないとこです。


 この区間0時以前に通るのでしたら、音羽蒲郡~浜松くらいは東名に逃げたいとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に帰還いたしました。
一泊目の奈良を岡崎に変更したため、早朝に通過できました。
(浜名湖で日の出を見たときは、来て良かったと思いました)
あそこは日中は凄いのでしょうか・・・。(^^;

お礼日時:2003/03/03 15:45

 地図は100円ショップで県別に売っていますので是非大阪、奈良(決定のようなので)、愛知、東京(関東)の400円は使っても損はないと思います。

旅の楽しさは計画にありますから。
 奈良で疲れを癒したら、後半戦です。名古屋までは名阪国道で名古屋に向かっていきます。国道1号ではなく23号で名古屋を通過します。後は国道1号やバイパスで東京までどうぞ。せっかくだから、横浜のベイブリッジから湾岸道路経由、羽田を抜けてお台場を見渡せるレインボーブリッジまで、高速を使うことをお勧めします。眺めが良いし東京に入った実感が湧きます。ただし、春は風が強いので、その場合は快適ではないでしょう。
 自分の場合、車で、箱根スカイラインを使って東京から名古屋まで走ったことがあります。かなり昔に単車で名古屋、東京も下道で走ったけど。いずれも12時間を越えるゆっくりとした移動でした。バイパスの夜間無料を狙うより、日の高いうちに安全に移動したほうが良いと思います。奈良で朝ご飯を食べて出かければ夜には東京に着いているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただいま帰ってきました。
1日目に、やたら元気が余っていて、名古屋は岡崎まで行ってしまいました。そこで泊まり、1号を走って帰ってきましたが、関東地方の春一番には参りました。
沼津から246に抜けるつもりが、どういうわけか箱根に迷い込んでしまいましたが、1日目は11時間、2日目は9時間で無事に帰ってこられました。アドバイス感謝いたします。^^

お礼日時:2003/03/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!