アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み3連休 福井から掛川に行きたいのですが、高速を使わず行きたいと思います。
夜間走行ですが、 帰りは昼間の可能性もあるので渋滞具合が一番気になります。 
岐阜からはどのようなルートで行くのがいいのでしょうか 1号線にどこから合流するのがいいでしょう   1号線は夜間ならスムーズに走れるでしょうか バイパス上情報
名古屋をさける北側のルート 岐阜から春日井、豊田にいくルートはどうでしょか

その他 注意する点なんでもいいので教えてください
※福井~岐阜は下道で157号、8号線まわり両方いったことあります。 

A 回答 (3件)

福井県のどの辺りが出発地かにもよると思いますが。



プラン1(私はこちらがお薦め)
8号線南下~木之本で365号線(出来れば板浅東部広域農道)~21号線~大垣市で揖斐川堤防南下~23号線~刈谷市で1号か23号の選択。

揖斐川を行き過ぎても少し走ると長良川堤防があり、結局同じ所から23号線に入れます。

経験上、夜間に大垣から刈谷市まで、堤防南下で23号線を使って1~1時間半程度の経験がありますし、2時間有れば関ケ原から刈谷市まで抜けれます。
後は1号線か23号線かの問題になりますが、私は静岡方面に下道で行かないので詳細は分かりかねます。


プラン2(名古屋回避 山中)
158号線~156号線~郡上八幡で256号線~南下するか北上して257号線で中津川経由~浜松市~以下1号線。

夜間の場合、距離優先で大きな幹線道路の方が早いと思います。
山岳ルートは渋滞信号は無関係ですが、距離は圧倒的に多くなります。
また、2種類の国道が重複している区間があり、道を間違える場合もあります。



夜間(深夜)のトラックには注意が必用ですし、乗用車でもキ○ガイのように飛ばす人もいますので、注意して運転してくださいね~。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
福井市からです。
詳しく解説ありがとうございます。じっくり調べてみます。 

補足日時:2008/07/17 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました
おすすめのプラン1で行きたいと思います。 名古屋抜けるのに揖斐川堰堤ルートから23号はよさそうですね いい道おしえていただけました助かります。 
刈谷市からは、1号線でいこうかと思います。 

お礼日時:2008/07/19 00:07

岐阜まで何度も行ったことがあるなら、やはり幹線道路がお勧めです。

8号線で関ヶ原から岐阜がいいでしょう。道路が広いですし、特に夜間は名古屋市内でもガラガラです。岐阜からは22号~21号で名古屋へ入り、そのまま南下して1号線に入ればいいでしょう。道路標識通りに行けばわかりやすいです。
ただし、時間は高速利用の最低4~5倍は必ずかかるので、その時間とその間に消費する燃料を考えると、ETCで深夜割引や通勤割引を利用した方が、逆に安上がりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名古屋 夜間ならガラガラなら安心しました。 渋滞するなら遠回りで言い経路がないか考えていました。 でも信号は多いでしょうが
自分の車はナビがないし、標識はいつもチェックしていますが初めての所で迷うことを考えると 渋滞あったとしても 国道幹線道路が無難だとは思っていました。

お礼日時:2008/07/17 19:24

ご存知かも知れませんが・・・


R157は岐阜県本巣市能郷(温見峠越えた所)付近で通行止めです。
林道を大迂回すれば通過出来ますが、あまりおすすめは出来ませんね。
そういう道を走るご趣味があるなら別ですが。

R158~R156経由で岐阜県まで出るルートが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
間違えてました。 158号線から岐阜へはなんども行っています。

そこから静岡へは道がたくさんありますがどういくのが一番いいのか分かりません。 道を読むのは得意なのですが、まったく知らない土地なので・・・

お礼日時:2008/07/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!