プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良市~尾鷲市までバイクでツーリングに挑戦したいです。
初心者250ccMT車乗ってます。長距離は初めてです。
奈良市~天理IC~37号線~伊勢街道・東熊野街道169号線~309号線のルートと高速を使って外回りのルートとを考えていますが、
道はどのような感じでしょうか?
また、行かれた方の感想や、初心者にオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

奈良から三重に抜けるルートは全部知っているけど、


37号線というのがよくわからない。
天理ICからだから国道25号線(名阪国道)のことだろうか。

>道はどのような感じでしょうか?

とりあえず、
■国道25号線(名阪国道)
ほとんど高規格道路とかわらない片道2車線道路で、
60キロ制限のところを80-100キロくらいで流れているが、
覆面やオービスも多く取り締まりも厳しい。
たまに過積載のトレーラーなどが20キロくらいで走行車線を
停まっているかのごとく走っているので要注意。
天理への下り線は日本一死亡事故の多い、バイクにとっても
スピードがですぎるアールの深いコーナーが続くので怖いところ。
神野口、山添や関の手前あたりはアップダウンもきつく要注意。

■国道165号線(初瀬街道)
片道一車線で川沿いのまあツーリング向きのルートではある。
ただ、名張あたりまでは交通量も多く、バイクの流れとしては
ややストレスを感じる場面もあるかもしれません。
また久居に出てから街中を走ることになるので、
ツーリングとしては面白みにかけるかも。

■国道165→国道369・368号線(伊勢本街道)
栂坂トンネルが完成して往時の酷道ムードは一変。
三杉あたりまではバイクにはもってこいのルート。
ただその先は最近行っていないので未確認だが、
初心者には厳しい道の狭い部分が残っているかも。
もちろん、ゆっくりとことこいくならなんの問題もない。
http://route01.com/r368p2.html

■国道166号線(伊勢街道)
全体的に整備された1車線道路が続きます。
コーナーも手ごろ、信号も少なくツーリング向けのルート。
高見トンネル付近でややコーナーが深くなります。
交通量もさほど多くなく、割とお勧めです。

■国道169号線(東熊野街道)
大台越えといわれたほうが馴染みが深いが、
この20年くらいで大台ケ原周辺の整備が完了したので、
かなりストレスなく走れます。近畿の屋根を越える
ダイナミックさが味わえるお薦めのルートです。
ただ、吉野周辺と池原ダムを越えてからは道幅は狭くなるのと、
全セクションでペースが早くなりがちなので、
特にタイトなコーナーなどでは事故らないように注意のこと。

ということで、行きは国道169号線、帰りは国道166号線を
お勧めしておきます。体調や天候が悪くなるようであれば、
帰りは高速を使うということで。
それと大台方面は常に大雨による通行止めや、道路の崩落などの
可能性もあるので、直前に情報を確認しておくこと。

例えば、今現在は169号線に一部通行止めありです。
http://www2.wagamachi-guide.com/naradouro/index. …
http://www.douro.pref.mie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
37号線は25号線の間違いでした。
頂いた内容参考にルート作成したいと思います☆

お礼日時:2012/08/12 11:29

尾鷲は、ご実家とか友人に会うとか、泊まる予定でしょうか?


それともお盆期間に日帰りで行ってみたい、距離的に決めたのですか?
それによって回答が少し違ってきます。
あわせて下道のみで日帰り何百キロの経験あるかも
補足いただければいくつかご提案できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切れていなかったようで・・
なんとかルートを仮で決めましたので、練習がてらに挑戦してみます。
無謀すぎて引き返してきましたら再び質問をたてます;
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!