アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今週末に大阪から曽爾高原までツーリングする予定です。夕日のススキを見るのが目的なので昼過ぎから日没までの到着時間を考えています。
 ススキのシーズンなので激しい渋滞を覚悟していますが、実際どの程度渋滞していますか?バイクでもトロトロとしか進めない(すり抜けできない)状況なのでしょうか?
「この時間帯は空いてるよ」みたいな渋滞情報や体験談をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私は地元曽爾村の住人です。

大阪市内からですと一時間三十分ですね。名阪国道は道の駅(針テラス)針インターが普通なのですが、次の小倉インターを利用された方が便利です。(名阪国道を名古屋方面向かって右側にとって頂き、ここらですと、曽爾までの信号は確か3カ所か四カ所だったと思います。簡単に距離を説明します。小倉インター~約8km~国道165号線交差点(直進)~約4km~室生龍穴神社(右折)~約5km~龍尾橋~約5km~曽爾村掛交差点~約4km曽爾高原入り口~約1km~曽爾温泉(お亀の湯)~約1km~曽爾高原・このようになっています。途中1730メートルのトンネルを出たところが室生で、有名な室生寺や龍穴神社等があります。一般には針インターから国道369号線を利用しますがこの小倉インターから広域農道を利用した方が渋滞には逢わないでしょう!ただし、曽爾高原に到着すれば沢山の観光客で一杯です。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の方のご意見参考になります。地図でルートを調べましたところ、距離的にはほとんど変わらないようなので検討してみます。

お礼日時:2006/11/02 19:49

No2追加です。

気温ですがここ最近は朝夕約10度ですので大変寒いです。又、夕日の写真を撮影するために連日沢山の方がシャッターチャンスを待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
帰りは夜になりそうなので防寒には気をつけます。

お礼日時:2006/11/02 19:51

3連休の真ん中、10月8日(日)にタンデムで曽爾高原に行ってきました。


一月前になるので参考にならないと思いますが...
ルートは、香芝ICを10時ごろに出発して途中のローソンで1回だけ休憩で12時
ごろに着きました(所要時間2時間ほど)
走行ペースはのんびりでした。
 香芝IC → 針IC → 国道369号で榛原 → 県道81号 → 曽爾高原
81号から亀の湯までは渋滞はなく、亀の湯から少し走った所から渋滞していました。
ただ、亀の湯から曽爾高原までは道幅もあります(中央車線なし)ので、
バイクなら渋滞に捕まる事もないと思います。
※交互通行になるような細い道もなかったです。
この日は、風の強い日で夕暮れ(16時ごろ)には寒かったです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。渋滞がひどければバイクを曽爾高原ファームガーデンにおいてそこから歩くことにします。一月前で寒かったと言うことは今は真冬並の装備がいいかもしれませんね。参考になります。

お礼日時:2006/10/31 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!