アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400に週一回程度乗っていますが、まだ初心者マーク&もみじマーク付きの女子(?)です。
ツーリングクラブに入っていますが、「もう少し速く走ってね」と言われ、いつも奈良の月ヶ瀬(高山ダム)に一人で練習に行っているのですが、ここ最近は凍結が心配です。
数時間で往復できる良いコースをご存知でしたら、ぜひお教えいただきたいです。
練習を重ねて、ツーリングに行っても皆に迷惑をかけずに走れるようになりたいです。

A 回答 (4件)

せっかく、ツーリングクラブに属しているのですから、その人脈を使い、「一緒に走って、鍛えてくれる」メンバーを募ってみてはどうでしょう?

我流にやるより、「見てもらって、また、見せてもらう」と色んな発見も出来ますし。
二輪安全運転講習(公安主催、最寄の警察署などで情報をいただけます)なども視野にいれてみましょう。

変な癖をつけてしまう前に、バイクの特性を利用して、うまく走れるようにがんばってください。

場所というより、自分の意思で操り、バイクから返ってくる反応を的確に判断して、補正する事が重要です。

何気に街中を走っていても、神経の使いようでいくらでも練習になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。
そうですね。我流は良くないんですね。
二輪安全運転講習も何回か受けましたが、私に責任があると思うのですが、それほど効果があったと感じませんでした。
何とか、少しずつでも上達するように頑張ります。
本当にありがとうございました。

No.1です。

大阪のどこから出発するのか解りませんが 大抵はR26になります。
ほとんど直線道で3車線以上ありますので ゆっくり走るのには丁度いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
大阪市内から出発します。
「ほとんど直線道で3車線以上ありますので・・・」と御教えいただき、かなり安心しました。
今度、休みの日に行ってみます。
本当にありがとうございました。

阪奈に来て下さい。

大阪からだとすぐです。
道がかなり荒れていますがそれなりに練習にはなります。

白バイ、覆面パトはウヨウヨしていますが、法定速度で走る
分には問題ありませんからね。

阪奈入り口にはRSタイチ、山頂付近にはファミマがあって
休憩も出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

この前、月ヶ瀬の帰りに練習のつもりで阪奈を通りましたが、原付に追い越されるし、
くねくね道が苦手な私には、チョッと怖かったです。

でも大阪方面から上がった事はありませんので、今度挑戦してみます。
ありがとうございました!!

初めまして 日帰りで同じ道で帰らないようにしようと思えば どうしても山の中を通らなければならなくなりますので帰路も同じ道になっちゃいますが R42で白浜辺りまで行って帰ってくるのが良いと思いますよ。

神戸や京都方面は交通量が多いので 初心者の人には走りにくいと思います。
R42は高速が平行して通っているので交通量も少なく 海沿いの道なので景色も良くカーブも適度にあって練習にはもってこいだとおもいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
R42を地図で見たのですが、和歌山市ぐらいまではR26で行くのでしょうか?

• 0