アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5です。

個人的に気に入っている温泉でよければ。

長者原で
九重登山口ヘルスセンター2階にある湯が好きです。
初めて入ったのが20年以上前ですが、今でも改装などしておらず、昔ながらの雰囲気があります。
1階が食堂とみやげ物屋になっている所です。

218号~265号を使って南阿蘇から入るルートですがこの道もかなりお勧め。(遠回りになりますけどね。)
それと、人吉から椎葉村経由は恐ろしく時間がかかります。私が山道が好きなもので。

ツーリングされるのが冬でしたら防寒はしっかりしていってください。よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

古めかしい温泉は大好きです!みやげもの屋もあるなら是非行ってみようと思います。どうもありがとうございました〆

装備は出そろっているので割愛します。

コースは、57号線がわかりやすいですけれど、渋滞に遭うので別ルートを勧めます。
高速を使うのなら、益城・空港インターで降りて、第二空港線(県道36号線)を東進。空港の手前で南阿蘇方面(県道206号線だったかと)に行くと良いでしょう。

国道57号線は、南阿蘇村立野(旧・長陽村立野)で混みます。南阿蘇から入り、南登山道路(旧・阿蘇登山道路吉田線)で中岳を目指すといいでしょう。

国道218号線なら山都町から旧蘇陽町経由高森って感じでかなり遠回り感が強いです。

この回答への補足

地図で確認してみました!土日で行こうと計画しているので、57号線は渋滞しそうですね、県道206号線を使おうと思います。どうもありがとうございました〆

• 0
この回答へのお礼

地図で確認してみました!土日で行こうと計画しているので、57号線は渋滞しそうですね、県道206号線を使おうと思います。どうもありがとうございました〆

北海道を含めた東日本をほとんど廻ったことがあります。

他の方も言っているようにレインウエアや防寒着は当たり前ですね。細かいことをアドバイスします、腕時計はウエアの上からベルクロ等で付けられる物いいです。マップはいちいち見てると危ないのでタンクバッグ等の上面に通過する町の名前や国道の番号を順番に書き込んだ紙を入れておきます。かなり役立ちます。(手作り簡易ナビ)です。防寒対策はスキー用やウインタースポーツ用のインナーをお勧めします。タイツやシャツ、薄手で乾きやすくしかも暖かいです。ツーリングは楽しい反面、以外に疲れる物です。バイクで居眠り運転で事故など北海道では珍しくありません、無理なく安全に楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タンクバックは持っていなかったです!購入しようか検討しようと思います。時計ですか~すっかり忘れてました!きっと確認しながら走るので一通り用意しようと思います。どうもありがとうございました。

予備キーとカッパはあったほう良いですね。

以前、日本一周をしたときキーをなくしたことがあります。(予備キーで助かりました。)
カッパは防寒着にもなりますのであったほうが良いです。
あと、温泉に入るのにタオル!

ルートですが、鹿児島からなら3号線で熊本まで、そこから57号でしょうか。
ただこのルートは交通量が多いので、218号で矢部村経由して南阿蘇から入るのも良いかもしれません。

個人的には人吉から椎葉村経由ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

鍵をなくすのはやっぱヤバイですよね!スペアを作ってもらおうと思います。温泉には絶対行こうと思ってるのでお勧めに場所があったら是非教えてください〆218号で矢部村経由して南阿蘇に行く方法もあるんですね!人吉から椎葉村経由も調べておこうと思います、どうもありがとうございます。

現実的なお話をしますと

鹿児島から阿蘇あたりでは全くロングツーリングではありません。
通常の判断力と技術を身につけたらとても楽しいお気軽コースになります。
難しいことは考えずにまず安全第一で楽しんで家に帰りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ロングツーリングではないんすか!?経験されている方はやっぱ凄いですね~!自分も早くそれぐらいの技術を身につけていろんなところに行ってみたいと思います。どうもありがとうございました〆

出発地点がどこかわかりませんが、下道コースは大体市内から、国道3号→小山田町交差点で国道328号→入来峠、宮之城を経由して出水を目指す→国道3号にまた入る。

このコースだと、信号がほとんど無く、走りやすいです。
しかし、山の中を走りますので、寒いかも。
熊本市内まで所要時間4~5時間

そのまま3号線を北上すると、海沿いの良い景色を眺めながら走れるところもあります。(阿久根あたりはきれいです)
ALL3号だと、到着時間が1時間ほど遅いです。

熊本に入ったら、国道57号線を目指してください。

高速だと北インターから入って熊本インターまで2.5時間ほどです。
熊本インター出口で方向案内がありますのでそれに従えば、阿蘇にいけます。
熊本インターから1時間ほどで赤水に着きます。
    • 0
この回答へのお礼

三号線をひたすら北上すればいいんですね!夜の入来峠はちょっと怖いので伊集院方面から川内経由で景色を楽しみながらのんびり走行で下で行こうと思います。どうもありがとうございました〆

日帰りのツーリング(往復で320kmほど)しか経験ありませんが、、、

現金は余分に持っていくほうがいいです。休日にツーリングしたとき、郵便局のATMがなく、コンビにも見当たらなくて、困ったことがあります。
また、高速を利用されるのなら、あらかじめ料金を調べておき、お釣りが無いようにしておけば料金所の通過がスムーズになるでしょう。
また私は防寒具は常に携帯しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも考えておかなければならないですよね!前もって用意しようと思います〆どうもありがとうございました。

1泊2日でしたら、日帰りツーリングに持っていくもの+万一のためのレインウェア+着替え程度で大丈夫ではないかと思います。

この時期に出かけるのでしたら、小さめの使い捨てカイロ(手袋やブーツに入れるもの)を多めに持って行くと、寒い思いをせずに良いかもしれません。

もし行き先が温泉地で宿から湯巡りなどに出かける予定なら、普通の靴も持って行くと歩き回るのが楽で良いと思います。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

この時期はまだカイロが必要ですね!持っていこうと思います〆どうもありがとうございました。