プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日夕方、近所のコンビニの横の歩道を歩いていたら、前の道路から食料品の配達のトラックが歩道に入ってきました。
速度はそう早くなかったので、避けることはできました。

確かに普段、その歩道のところにはそのような配達トラックが停まっていたりします。
しかし、人が歩道を歩いているのに、それでも歩道に入ってくるものかと驚きました。

コンビニの横の歩道は、車一台がぎりぎりで通れるくらいの、一般的なものより広めの歩道ですが、
このような歩道?では車が歩行者に優先するものなのでしょうか?

当方、運転免許も持っておりませんので、恥ずかしながら一般的な車の交通ルールがわかりません。
恐縮ですが、このトラックの運転が交通ルールの観点から見て問題のないものなのか、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

すでに書かれている通り、その業者の車両の運転者は違法なことをしています。


歩行者優先・保護すべきですし、歩道の走行や駐車事態も禁止された行為です。条件付きで横切ることができる程度なのですよ。横切るときでも、歩行者優先で一時停止等をしなければなりませんからね。

私は同一場所で同一業者が頻繁にそのような行為をしているのをみて、警察へ通報したことが何度もあります。それでも変わらなかったため、その場所や出入り先が役所系の施設だったため、その施設へ強く苦情を申し出たことがありますね。

そもそもそのような走行を想定していない車両・道路です。車両からすれば安全確認もおろそかになることでしょう。あなたに気づいていなかったということでしょうね。歩道によっては、自動車の走行を想定せずに舗装等をしているため、車両の通行や駐車により、歩道が陥没やひび割れ等をする恐れもあります。直接原因がわからなければ、税金などで補修されるのです。
営利業者のいい加減な行為により、税金が無駄に使われることも私は納得できませんし、業者の当り前のような態度にも納得できません。

あなたが不満を感じるようであれば、車のナンバーや車両に記載の業者名(わかれば)を警察へ通知してやればよいでしょう。警察への連絡が多くなれば、警察も見回りしに来るようになり、タイミングが合えば、取り締まりを行うことでしょう。
    • good
    • 0

法律からいえば違法通行帯違反、駐車違反ですね。


多くの流通業者、ユーザーがやっていることは確かです。
    • good
    • 0

歩道は車道ではないので走行禁止ですし弱者を守る法律ですので歩行者優先です。


しかし現実は駐車禁止場所で駐車はできない、他人の敷地に入る訳にはいかない等他の法律もからみ仕事はしなきゃならない訳ですからケースバイケースです。
あまりに悪質なら訴える事ができます。
ただ歩行者優先くらいはするべきですね。運転マナーの悪い人が増えているのも困ったものですね。
    • good
    • 1

駐停車禁止場所でもなければ停車はOK



違反だと思うのなら通報してください。
警官以外は文句言っても聞きません。
    • good
    • 1

車を歩道に止めるのは違反です。


状況を見ていないので、はっきりとはわかりませんが
全体としてはやむを得ない行為だったかもしれません。
車道に停めたら、1車線をふさいでしまって多くの車に
迷惑をかけていたんではないでしょうか。

法律を守ることは大事ですが、すべてに優先することだとは
思えません。制限時速40キロの道路を40キロ以下で走っている車は
100台に1台くらいでしょう。身内が危篤状態の時に、制限速度を
守って病院に向かうことは、人間としてどうなんでしょう。
    • good
    • 1

歩道は車が車道に出るまでの最短距離であれば「通過してもよい」が、歩道を走行したり注射することは違反になる。


日常的に車道を塞いでいるのであれば警察へ通報してもよいだろう。
「日常的に車が歩道を占有していて歩行者が通れません。取り締まってください。」
これで安心できるのであれば易いモノではないか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!