アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道上に設置された駐車場を示す看板に困っています。
私はビルを経営しており、そのビルの1階には借り主専用の駐車場があります。
そしてそのビルの隣には他社の月極駐車場があります。
その月極駐車場の一部を借りている会社が、私のビルの前の歩道に高さ1mぐらいの小さな看板を立てているのですが、
その看板が「P←」と会社名が書かれているのですが、
私のビル駐車場の前に置かれているため、そこを示しているように見え、迷惑駐車されるおそれがあります。

おそらくこの会社は、隣の駐車場の入り口に置きたいと思うのですが、
そのあたりは街路樹で見えにくいor置けないため、近くて街路樹のない私のビルの前に置いたのだと思われます。
迷惑なので、隣の駐車場近くの街路樹の横に移動させたのですが、気づいたら元に戻されていました。

私のビルにはこの会社は入居しておりませんし、連絡先が書かれてく、会社名を見ても全くどこにあるのかわかりません。
看板を撤去して欲しいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

私が勝手に撤去したり、法的にどうにかすることはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

道路使用許可じゃなくて、道路占用許可ですね。

あとは、屋外広告物法も関連します。

自分が土俵の上に上がらず対処しようと思うと、#1の方が言うように警察とか行政に通報及び相談になるかと思いますが、どこでもありますので、こんなことではまともに相手してくれません。

>私が勝手に撤去したり、法的にどうにかすることはできないのでしょうか?

処分はよくありません。
まずは、看板に張り紙して動かすようにお願いする。
これから始めましょう。
ちゃんと、記録としてメモを残しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、自分も話がしたいですね。
看板を少し移動させたときに、それを元に戻す前に、看板が邪魔になっていると言うことに気づいて欲しかったのですが、
なんのアクションもなく看板を元に戻すだけで・・・。

この看板、間違え駐車の元になるだけじゃなく、当ビルから車の出入り時にも少し邪魔になっており腹立たしいのです。

警察や関係各所への相談より先に、まず看板に張り紙をしてみます。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

各自治体によって内容は、微妙に異なりますが、

「屋外広告物条例」があるはずです
件の看板が適法かどうか、質問者が
お住まいの自治体関係部署に確認してみましょう
尚、道路占用許可は道路管理者、道路使用許可は警察署が申請先です

この回答への補足

「屋外広告物条例」ですか、検索すると難しい文章が出てきましたので、検索すると色々情報が出てきましたので、後で読んで参考にさせていただきます。

• 0

会社への直接の連絡は避けたほうが懸命ですね。

1vs1だと好き勝手言い始めて収集の付かない人は必ずいるので。

あくまで相手の感情を突かないように、オープンかつ事務的に進めることをお勧めします。

まずは、隣のビルの管理者(オーナー)に話が出来ませんか?

この回答への補足

隣の駐車場の管理会社には、この看板の主の連絡先教えて欲しいと電話したのですが、「連絡先は教えられないし、当方が設置した物ではないので、こちらで何かすることはできない」と言われました。

• 0

歩道上に看板を置く場合は道路使用許可をとらないとダメです。

おそらく許可を取ってないと思いますから、警察に通報しましょう。

この回答への補足

なるほど、歩道は道路だから警察ですか。
警察に連絡してみます。ありがとうございました。

• 0