プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国上海の街中の歩道を歩いていると、今ではもう街中を走る自転車やバイクのほぼ全てが電動(ボロいゴミ運搬三輪車なんかもボロいモーターで走っている)になっており、彼らは普通に歩道に入り込んで歩道も走行していたりするのですが、交通ルール上は大丈夫なのですか?

僕も歩道を歩いているのに向こう側から何台も電動バイクが走ってくるので、端によって避けなければいけません。一応彼らはたまに一礼して通り過ぎて行きますが、僕がよそ見して歩いていたらぶつかることもありそうだと思いました。

また、南京西路などの賑やかな大通りで歩行者が大勢信号を渡っているのに、横から来た電動バイクがそのまま歩行者にぶつかったにも関わらず、そのまま普通に過ぎ去っていく感じが日本とは違うなあと感じられたのですが、ここではこれが普通なのですか?

ぶつけられた歩行者のおばちゃんは、その瞬間足がぐにゃりと曲がっていて、バイクが過ぎ去ったにも関わらず、誰もいない方向に向かってジェスチャーでコラコラ!と一人で怒っている風でしたが…

A 回答 (4件)

>>交通ルール上は大丈夫なのですか?

他の回答にあるように、中国では法律とかルールはあっても、それを破ったときに取り締まることがなければ、みんな無視していますよ。他人の迷惑は気にしないのです。
まあ、中国以外でも、複数人が横に広がって歩いているグループが道で出会ったとき、率先して道を譲るって気配りの無い国はあるようですがね。

ただ、中国は経済崩壊しつつあるため、警察や自治体も予算不足となっています。そのため収入減を補うために、いままで放置していたルール違反に対して、厳しく対応して「罰金徴収」を増やそうとしているようです。
なので、最近は交通ルールを守るようになっているのだとか。

もちろん交通ルールを厳しく守ることで、タクシーや宅配など、商売に大きな影響が出ている方たちも増えているそうです。
    • 0

大丈夫です。

それが昔から続く、中国クオリティです。
逆に、お行儀良く人に優しく事が進んでいたら、中国じゃなくないですか。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思いました。
中国には中国ならではのその土地での環境がありますね。

中国悠久の歴史は偉大だと思います。

日本でないのであまり言うことできませんが、中国は中国の交通事情があります。

これが通常なら、自己防衛するしかありません。このことで中国は交通マナーが悪いと感じます。
    • 0

今では。

。。。ていうか数年いや十年近く前からそんな感じでしたけど
エンジン式のバイクって見たこと無かったし <ー大排気量は別として
電動リヤカー的なのもたくさんありました

交通ルールは有ってないようなものですし
信号も信用しませんし

上海に限らず似たような状況でしょ
    • 0
この回答へのお礼

約15年ぶりに上海に行きましたが、当時は自転車が結構走っていた覚えがあるのですが、今回行った時は自転車をほぼ見かけませんでした。
(自転車はレンタル自転車が街中のいたるところに乗り捨てされていて、これはある意味で便利そうだと思いました)

かわりに電動バイクばかり走っていました。
確かに15年前の時も内燃エンジンのバイクはあまり見かけなかったかもですね。

当時現地の人にお世話になっていた時は、右折は赤でも行ってオッケーみたいなことを教わった覚えがあります。

中国はまだ上海しか行ったことがないので、また今度いろいろ行ってみたいものです。