アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八戸市~秋田市

八戸市から秋田市に車で向かうには、どう行くのが一番時間がかからないでしょうか。(距離が短いのではなく、時間が短い)

高速道路で南下して、北上JCで秋田道に入って北上するのがいいでしょうか。
それとも弘前とかのほうから南下するのがいいのでしょうか。その場合はずっと高速や有料ではなく下道になるのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

八戸道南下し安代から北上し十和田インターで降りて国道285号線がいいとは

思いますが。

参考に国道285号線の参考です。
国道285号(こくどう285ごう)は、秋田県秋田市から秋田県鹿角市に至る一般国道。あきたリゾートラインの愛称を持つ。

潟上市・飯塚古開交差点から北秋田市・小森交差点までの区間は、秋田 - 青森間の最短ルートの一部を形成しているため、山間部を通る割には比較的交通量が多く、道路拡張、バイパス工事も各所で完了している。また、大館・鹿角方面から小森交差点までの区間は、交差点を直進する形で秋田県道324号あきた北空港東線が高架橋で直結しており、大館能代空港へのアクセス道路としても利用される。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

おかげさまで、秋田に無事行くことができました。
1度目は大曲の花火大会があったので、一般道を通りました。2度目は全て高速を使いました。

ETCのおかげか、高速はとても安かったです。

ありがとうございました。

どちらが早いかは、その日の道路状況により時間差があります。

ルート1
八戸IC⇒東北道⇒北上JC⇒秋田道⇒秋田中央IC
所要時間約3時間30分~4時間です。

ルート2
八戸IC⇒東北道⇒十和田IC⇒秋田北空港⇒能代二ツ井IC⇒日沿東北道⇒秋田中央IC
所要時間約4時間です。

道路状況次第でルート2が早い場合もあります。
十和田IC⇒秋田北空港⇒能代二ツ井ICの一般国県道の信号機の数は10か所も無いです。
信号の点滅にに恵まれればノンストップで走る事も可能です。

どちらを選ぶかは、貴方次第です。
それでは、安全運転でおこし下さい。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

1度目は大曲の花火大会があったので、一般道を通りました。2度目は全て高速を使いました。

時間重視ならやはり全区間高速利用だと思います。

盛岡から仙北を通って秋田とか、鹿角のほうから秋田へという道もありますが、一般道はスピードだせませんからどうしても時間がかかってしまうと思います。(とはいえ30分とかその程度だと思いますけど)

北上と横手の間はほとんど対面ですが、横手を過ぎれば秋田道は走りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1度目は大曲の花火大会があったので、一般道を通りました。(他の回答者の方が教えてくださったルート)
2度目は全て高速を使いました。