アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今流行りの感染症胃腸炎ってどんな感じですか?
昨日日帰り旅行をしていたのですが、帰りからなんだか
気分が悪くなり家に着き就寝中に起きて吐き気が
あったので何度か吐きました。
(10回くらい吐いてますが吐いた方が楽だと思い
指を突っ込んだりしてました。)
また朝から便意も近くて何回か下痢もしています。
お酒を飲んだりいつもより食べたからかなと
思いましたが、寒気があります。
飲み過ぎたわけではないしなあと、、
最近流行りの胃腸炎だとどんな感じなのでしょうか?
お腹は痛くなかったら違いますか?

A 回答 (2件)

何年も前から冬に流行っているみたいです。

(2) 感染症胃腸炎 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • 0

小児科医です。

地域にもよります。また、胃腸炎を起こす病原体・ウイルスは無数にあり、代表的なものがノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスなどで、これらは調べることができますが、他のウイルスは一般的にはほとんど調べられません。また、細菌でも発症します。

私の地域では、ノロウイルスが大流行してますが、先週末辺りから何の検査にも引っかからない胃腸炎がちらほら出てきました。もちろん、感染対策をきちんとして診療するわけですが、患者さんに説明するときはしっくりいかないですね。ハッキリ「ノロウイルスが陽性でした」と言えればいいのですが、「調べた中ではすべて陰性でしたので、何のウイルスかはわからないですが胃腸炎です」みたいな説明だと、患者さんも「なーんだ、わかんなかったのか…」みたいな感じになります。

この1週間で何を食べたかが重要です。鳥の生肉、焼かない焼き肉、手作り餃子、生ガキなどを食べてないでしょうかね?他に、血便などの症状はないでしょうか?病原体によって潜伏期間が異なるので、1週間くらいは遡ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は落ち着き、吐き気寒気血便はありません。
胃腸炎だったとしても、自然で治すしかないみたいですね。このまま落ち着いた入れば病院は行かなくてもいいですよね?
またもし胃腸炎だった場合飛沫感染ではなくトイレや嘔吐物からの感染が多いんですよね?
同居人がマスクをしたほうがいいと言っています。
昔鶏の刺身を食べて当たったことがありますが、その時はお腹がすごく痛かったです。
今回は思い当たる食べ物はありません。