プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索はしてみたのですがイマイチ意志に沿う回答がなかったので質問させて頂きます。
私はもうPC使用歴も長くそれなりに(趣味の領域で、ですが)詳しいと思うのですが今までプログラミングに挑戦した事がなかったので今度挑戦しようと思っています。
そこでお伺いしたいのですが知人に「VBAやってみようかと思うんだけど」と聞いてみたところ
「全部の基礎はVBAだからAccess(やExcel)をやるにしてもやっておいて損はない。AccessをやりながらVBAの勉強をしても良いけど取り合えず純粋にVBAだけの勉強をしてみてはどうか」
と言う風な回答を頂きました。これは結構詳しい知人に聞いたのですがこの意見、(勿論信用していないわけではありませんが)どうでしょうか?(AccessをしながらVBAをすべきか、純粋にVBAから勉強し始めるべきかと言う点も含めてお願いします)これ以外でもお勧めの勉強法があると言う方は教えて頂ければと思います。
またAccessにしろVBAにしろそれらを勉強する上で何がしかの書籍も必要になってくるだろうと思いますがお勧めの書籍もあれば教えてください。
では不足している点などありましたら補足いたしますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

AccessよりExcelの方がとっつきやすいく、サンプルも豊富だと思います。


ネットでごろごろ見つかり、手軽に試せます。

マクロ記録で自分の操作を記録して、書き直して試せますし。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨が若干不明瞭ですが、


VBAはACCESS(やEXCEL等)のアプリケーションソフトに組み込まれた機能ですので、ACCESSも使えないのに、(ACCESS)VBAが使えるわけがありません。
純粋なプログラミングの勉強をしたいということであれば、VBAではなくVBだと思うのですが。

この回答への補足

そうだったんですか?プログラミングに関しては無知なもので・・・。では質問は取り合えずVBを勉強すべきかAccess(Excel)のVBAを勉強すべきなのか?それを勉強する上でお勧めの書籍はあるか?という事ですね。申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/04/16 06:29
    • good
    • 1

>VBを勉強すべきかAccess(Excel)のVBAを勉強すべきなのか?



#2さんが書かれていますが、VBAを使うならアプリケーションの基本機能を知っている(関数の使い方、データベースの構築)事が必要です。

その点では、Excelの方が垣根は低いし、制限はありますがVBに近い感じでプログラミングを行えます。
また、会社での仕事に生かしたいなら、ExcelVBAの方が良いかも知れません。

プログラミングを行うにも、現在VBは販売されていませんので、入手可能なのは、VB.NETという最新の開発環境になります。
これは、VBのコードと互換性がないので、新たな言語に挑戦する感じになります。

>プログラミングに挑戦

という意味でも、ExcelVBAが最適だと思います。
どの言語でもプログラミングの基本的な考え方は同じですから、基礎を身に着ける事は可能です。

>それを勉強する上でお勧めの書籍はあるか?

沢山の書籍が出ていますので、自身で解りやすいと思われる入門書をじっくりと選んで見てください。また、ネットで「Excel VBA」などのキーで検索すると数え切れないくらいのサイトが見つかります。
    • good
    • 0

papayukaさんも言ってるように、VBAと言ったら先ず、EXCELのVBAでしょう。


ACCESSは新しく購入しなければいけませんが、EXCELには既にくっついてるわけですから、今日からでも始められます。
それから書籍のことですが、どれがいいとは言えません。何故ならそれらは山のようにあり、また、Aさんが薦めたもの、Bさんが薦めたもの、Cさんが薦めたもの、といくつか薦められたら一体どれがいいのかなお混乱するのではないでしょうか。

先ず、一冊購入する。
要は本人のやる気だけだと思いますが・・。(^^;;;

老婆心ながら一言追加すれば、
VB(NET)はVBAの親のようなものですし、ひとつの独立した言語ですから、あらゆることが出来る代わりにその習得にはそれなりの時間と労力を割かなければならないのは言うまでもありません。また値段を調べてみてください。趣味の範囲であればちょと引くでしょう。
EXCEL VBAでプログラムの何たるかを知り、それから本格的な言語を勉強することをお奨めします。

頑張ってください。
    • good
    • 0

Access は、VBA以上に、全体の設計自体のウェイトが大きくて、とてもVBAだけを取り出して勉強するというわけにはいきませんでしたね。

また、Accessは、マクロというものもあり、VBAよりも、マクロの方が主になるからです。

Excelは、VBAだけを取り出して、VBAの練習ができるので、VBAを覚えるのが比較的楽ですね。AccessのVBA には標準的にある機能が、ExcelのVBAにはなかったりしますが、それはあまり大きな問題ではありません。

ある程度、VB にも移行が可能です。(ただし、Office に使われているのは、VB6ですが)

また、私は、Excel VBAは、必ずしも、ワークシートの操作に熟知している必要はないと思います。つまり、Excelを使いながら、という必要性を感じません。私自身、ワークシートの一般操作はすこぶるレベルが低いです。

また、余談ですが、Word VBAというのは、これらの中では、はるかに取り扱いが難しいです。

私が、いつも参考本として紹介させていただいているのは、
http://www.vbaa.jp/training/books.htm

ここの準拠本・推薦本で、特に、Moug で有名な大村さんの
「かんたんプログラミング」シリーズ 3冊は、評判が高いと思います。3冊を全部、ざっと読めば、全体のことが分かってくると思います。分からないところは読み飛ばして良いです。だいたい、3冊3ヶ月くらい掛ければ十分だと思います。後は、索引で分からない部分をフィードバックしていくようにします。

私は、この書籍に出会うまで、何ヶ月も掛けたのに、次から次に分からないことが出てきて、他はすべて挫折してしまいました。特に、テクニックや単発の技を書いているような本は、最初の頃は、役に立ちませんでした。

参考URL:http://www.vbaa.jp/training/books.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。参考URL、拝見させて頂きましたが少々疑問点が・・・と言うのもかんたんプログラミングシリーズの一番上にある
・かんたんプログラミング Excel2003VBA 基礎編
と言うのはOfice2003のようですがあとの2冊
・かんたんプログラミング Excel2002VBA コントロール・関数編
・かんたんプログラミング Excel2002VBA 応用編
はバージョンが2002になっていますよね?2003と2002のでもVBA自体に差はない(2002の本で2003のVBAもわかる?)のでしょうか?また2002という事は出版も2002年のようですが通常の本屋などで置いているのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 22:48

こんにちは。

maruru01です。

とりあえず、ExcelVBAについてです。
書籍に関しては、No.5の方が紹介している「かんたんプログラミング」シリーズがいいと思います。
あとは、適当なWebサイトを見るのも手です。
いくつか紹介します。
さらにそこからリンクをたどってご自身でいろいろ探し回って下さい。

Let's Excel VBA
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

Excelでお仕事!
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/index.html

Shun's Page
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/index.html

ミコの黄色いおうち
http://park11.wakwak.com/~miko/

以下、質問サイト
KENZO30
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm

Excelファンクラブ
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exrounge.htm

Excel Q&A サロン
http://excelfactory.net/excelboard/

モーグ
http://www.moug.net/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!