プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省中の家族旅行にて、父親が運転に疲れたとのことで僕が代わりに父親の車を運転中、ついいつもの癖でゆずり車線にて遅い側の車線を走っていると、父親が「こっちはBMWなんだから堂々と追い越せよ」と注意してきて僕も焦ってしまったのですが…
BMWはこういう場所では追い抜く義務があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ペースの速い後続車を先に行かせたいのでゆずり車線に入ったのですが、BMWだとこの車線に入らずにペースを上げて無理に走るべきだったのでしょうか?

    ちなみに僕はペースを周りに合わせて走っていますが、あまりに後続車が速い時(法定速度超え)にはゆずり車線で追い抜かせるようにしています。

      補足日時:2023/02/01 18:04

A 回答 (14件中11~14件)

>BMWはこういう場所では追い抜く義務があるのですか?


ある訳ない!
お父さんは、疲れて寝ていて恐らく、寝ぼけていたのでしょね

まさか、正気の時にその様な戯言を言う大人が居るとは驚きですね。

外見で、人を判断する 男なのでしょうね。
反面教師にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父親は昔から人を見て行動を変えるタイプですね。

最近でも、相手が軽自動車のおばさんとかだったら、一方通行であっても車内で「邪魔だな、もっと早く下がれ!」と独り言言いながら相手を強引にバックさせて入り込んだり、左折時に赤信号待ちだと、隣の駐車場をショートカットして信号をパスしたり…

家族はみんな父親が悪いって言っていますが、父親は頑固で聞く耳を持たないタイプでして、みんな諦めています。

子どもの頃からこういう父親の動きを見ていて、まあ頭の悪い人だなぁ治らないだろうなぁと思っていました。

いろいろと反面教師にして育ってきましたが、そういう点では感謝ですかねw
大きな事故を起こさなければ良いですけど…

お礼日時:2023/02/01 18:14

車種やメーカーによって走り方を変えるべきという法律もマナーもありません。



失礼ながらお父様がアホなだけです。
    • good
    • 5

父親の感覚


義務は無いが権利はある。
遅く走るなら軽で十分 早く安全に走るためこの車を買った。
    • good
    • 0

結論からして、ないですね。


安全運転が第一です。万が一、事故してしまった場合は父親の自慢のBMWは木端微塵です。
それでも許せるというのであれば、あなたが運転せずに父親に運転させた方がいいのでは。
運転に車種は関係ないですし、あなたはあなたのペースで運転すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています