アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ドリフト走行ではなく、ドリフトでカーブを走り抜ける、ドリフトなんで尻を振って走り抜ける。

      補足日時:2023/04/28 14:03
  • その際、前輪もドリフトで。

      補足日時:2023/04/28 14:04
  • コーナーは直角に近かったです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/28 15:53
  • 机上の空論で述べてますね。その腕がないと語れない。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 08:34

A 回答 (13件中1~10件)

私は出来ませんでした。


トヨタアクア前モデルですが、駄目。

オーバースピードでコーナーへ突っ込むが、
VSCが邪魔をして駄目。
更に、ブレーキングドリフト、コーナ前でフルブレーキロックがABSが邪魔して、スライドせず。

タイヤをプアーなモノに変えるとか、VSCとABSをカットできれば可能と思う。

できればリアのABSだけが切れる方法が判ると楽しいのですが。
ディーラーに聴いても、判らないとしか回答が無い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を振れば尻が振れて前輪もドリフトして、4輪ドリフトでコーナーを抜けれると思いますが。例えば右コーナーでは頭を右にすぐに左にそしてコーナーに合わせて右にして、この瞬間4輪ドリフトで抜けてます。
私は初代C-HRです。タイヤはレグノ。車はどノーマル。ABSとVSCは触ってません。
確かにコーナーに突っ込んでアクセル更に踏み込むと、パワーが抜ける感覚はありましたが、尻を触りながら高速でコーナーを抜けました。
今、2つのドラレコで確認しましたが、スピードは殆ど落ちずにコーナーを抜けてます。

パワーが抜けるに関しては、交差点での高速での右折でも経験しました、その瞬間「おいおい」と思いましたが、多分前方の土手みたいなのを障害物と認識したのかも。逆に事故っちゃうような。

お礼日時:2023/04/28 15:51

「ハンドル操作でいきなり尻を振れば働かないのかな」


ええっ?!それはVSC壊れてるじゃん
ヨタついただけで滑ってなければ作動しないけど前でも後ろでもタイヤが横に滑った時点で作動だよ
そんでもって大体TRCもセットなんだからその空転制御も動作してないってことじゃないの
機能してないんだからそりゃあドリフトできるはずだよ
TRCオンなら空転した時点で燃料絞りとブレーキ作動で空転を止めるはずだし

オフにしてますよって書かれてないから壊れて動作してないってことだよ

ソフトブレーキってのは人間がそっと踏むってことではなくてVSCなんかの姿勢制御装置がタイヤ個別に弱くから強くまでいろんな状態のブレーキをプログラム(ソフト)が行うことよ
VSCはそこにエンジン回転数落とす動作も加わる

スーパーGTのドライバーたちは今はABSにコーナー進入時のブレーキコントロールを任せて自分はアクセルとステアリングに専念してる
機械の補助が優れてないわけじゃなく原理と動作をわかって使いこなすのが賢い
ドリフトだってそもそも車がどう動くかを覚えてそれを利用するんだし
    • good
    • 0

VSC触らずドリフトか


そりゃスゴイ
スリップしたタイヤを検知してタイヤ個別にブレーキかける機構が動かないようにドリフトってどんなだろ?

VSCやTRCは一時オフにしてますってなら問題ない書き込みだけど
音のままで出来てるってなら滑ったまま走らないはずだけど

VSCオフせずにTRCだけオフにして機械にソフトブレーキさせて曲がる方が速いんじゃない?
C-HRの制御と個別オンオフがどんなかしらないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、普通の走りでのVSCは分かります。ハンドル操作でいきなり尻を振れば働かないのかな。そこからの加速で力抜けは感じた・・・その時はドリフトが終わって直進方向への加速で、減速までには至らなかったので素早くコーナーを抜けた。
その証拠に必死に付いて来ようとしていた改造の後続車との距離は、ここでかなり開きました・・リアカメラ動画で確認。

なので思いっ切り90度のコーナーに突っ込んで抜ける方法として、俺は本能でやった結果で、上手く言った。行かなければ次回は別の方法を考える。

「機械にソフトブレーキさせて曲がる」そんなの遅いですよ。人間の腕が圧倒的に早いです。ソフトブレーキなら、車を振り回してコーナーを拔けます。しかもソフトなブレーキって意味ないと思いますよ。

お礼日時:2023/04/29 10:59

前輪駆動なので、後輪駆動車がやる『パワースライド』は出来ませんが、サイドターンという方法でドリフトに持ち込むことは出来ます。

サスのセッティングとかアライメント調整なども不要です。ただ後輪を滑らせる運転技術があるかどうかだけです。

但し。

>そして目的は早く走ること。

今どき当然お分かりとは思いますが、タイヤを滑らせると速く走れません。速く走った結果がドリフトではありません。(速く走らせようとすると、ドリフトにはなりません。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

FFでもドリフトできますよ。



ブレーキを踏む
右か左にハンドルを切る
サイドブレーキを引く(ハンドルとほぼ同時)
でできます。
もしこれで、できるイメージを持てないようなら、やめたほうが良いです。

ABSは切らなくても良いです。ESCもあまり関係ないと思いますが、切らないほうが良いと思います。

私自身はドリフトは嫌いなのでやったことはないですw なので細かいことやコツを聞かれても答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますよ。サイドブレーキでリヤを滑らす・・サイドブレーキ無しでも滑らせれますから。

お礼日時:2023/04/28 19:39

無理です。



ドリフトは、FRもしくはMR、RR車です。

トヨタ ハイブリット車は、基本的にFFです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね。
公道で最速で走ろうとしたらドリフトしてしまった、と言う事で。

お礼日時:2023/04/28 18:24

ノーマル車でドリフトは車を壊すだけ。


ドリフト車は、アライメントやトーインキャンバー等数多くの設定しなければ、綺麗なドリフトコントロールが出来ない。
単に車体を滑らせるのなら、目いっぱいスピードを出してハンドル操作すればどんな車でも滑る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールしないと意味ないよね。
そして目的は早く走ること。
No.3の方が貼ってくれた動画に対しても、私はそのように意見を述べてますので。

お礼日時:2023/04/28 18:22

no.6です。



参考に成ります。

今度、タイヤをノーマルに戻してチャレンジしてみます。
現状、205/40r17 ちゃんとフェンダーに入り車検OKなもの。
ノーマルを手に入れてみます。
たしかノーマルは175/65r15のエコタイヤでよく滑るやつだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコタイヤはよく滑りますよね。
C-HRからトヨタの足回りが良くなったので、アクアはその点少し不利ですね。

お礼日時:2023/04/28 16:15

高速運転中に急ハンドル切れば、どんな車であろうと滑ります


それはもう車の性能の問題ではない
タイヤの問題
あとは運転技術ですが、そもそもタイヤが制御の限界を超えているのですから、技術でどうにかなる余地は少ないと感じます
オーバーが出てしまったらカウンター当てても無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そのことではなく、車をドリフトさせて急カーブなどを素早く抜けていく。
オーバーは出さないで。

お礼日時:2023/04/28 14:22

>ただカーブをドリフトで抜けていくのは可能ですよね。


FFなので タックインドリフトは出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、それ。
それで4輪ともドリフトで90度に近い急カーブをさっと抜ける。
やはりできますよね。

お礼日時:2023/04/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A