アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラキラネームをつける心理は?

A 回答 (8件)

古くさい名前は可哀想


特別な子供だから、特別な名前を
親が目立ちたい
対抗心が芽生えて
有名人に触発されて
など
    • good
    • 0

頭が軽い、



アホ

大人の自覚がなくて、ペットをゲットした程度にしか

考えていないからでしょう。
    • good
    • 0

心理というよりは、「伝統」ですし、「習慣」ですよね。


今も昔もいつの時代も、人はキラキラネームを常に選ぶ。子供に名前をつける時、ペンネームをつける時。法人名をつける時。発明や時代を名付ける時。「名付け」とは、「名乗り」とは、その特異性を説明するものである。それを説明しないんであれば、シリアルナンバーでいいだろう、みたなもんなんですよ。

その伝統や習慣からの影響を個人の馬力で逸脱するのは、常に難しい。そういうことですよ。
    • good
    • 0

昔読んだ話では


キラキラネームつけられて嫌だって言ってる人が
子供にキラキラネームつけたい理由が
「素敵だから」「可愛いから」って理由だったです
んで姓名判断とか画数占いとか
字の意味を調べて~とかそういう事を
昔の人が行ってた事を自分が知らなくて驚いてました

まぁ一人の体験が全てでは無いでしょうがそういうことです
つまりかつて名前考える時に参考にしてた
諸々を知らないか迷信と考えて無視するならば
語呂や好きな人の当て字になる
字自体に意味が無いから

実際、私も一般常識として教えてる
教育やメディアを長らく見た記憶がない
    • good
    • 0

親が子どもの名前にキラキラのような独特な名前を付ける理由は様々です。

一つは、子どもに特別な存在感を与えたいという願望からです。また、子どもを自分たちだけのものとして誇りを持ったいという意図もあります。さらに、他の人とは違う、特別な存在にすることで、子どもに対する愛着や関心を高めることも目的とされます。
    • good
    • 0

子供をペットくらい思ってる親でしょう

    • good
    • 0

バカ

    • good
    • 0

ローンでアルファードとかヴェルファイアを買うような感じじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!