プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史と日本史どっちが好きですか?

A 回答 (6件)

学校の勉強時代は日本史。


一国だけの歴史ですから、詳しく学べますからね。世界史は部分部分は面白いのですが大雑把すぎるうえに主要国別の流れを把握するのが大変でした。

趣味的には、幅広く雑多に各国の歴史モノなどを読み漁っておりましたが、徐々に日本史と世界史の関連、政治戦争史と文化技術史の関連が見えてくることもあり、「世界史のあれが日本史のこの事件に結びついてたんだ」などと理解が深まるときも出てきます。
その意味では、今でも日本史が中心ですが、世界史も非常に興味新々です。
    • good
    • 1

どっちも苦手です…(⁠^⁠-^⁠)

    • good
    • 0

受験の頃までは、世界史が好きでした。

年齢を重ねるにつれ、日本史が好きになりました。
    • good
    • 0

日本史。


世界史のカタカナを覚えるのが大変。
それと性別が分からないのが最大の欠点。
漢字は読みが難しくても覚えやすい。
    • good
    • 0

世界史が好きでした。



日本だけの歴史より、【地球全体の歴史】を熟知したかった、
勿論、多少は日本の歴史も世界史の中に含まれていますが。

後、神様の子孫の国【国家創造?】というのが、生理的に受け入れられなかったです、吐きそうでした。

人類がアフリカで生まれて、長い年月をかけて移住し、
日本列島で生活する人々が、祖先様だというなら、納得できたのですが。

未だに、悩みますね。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

断然「日本史」!!!



カタカナが苦手だからね。同じような名前の人いっぱい出てくるのもつらい・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!