プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく趣味で読むレベルのものとして、日本史と世界史どっちが好き?
僕は、日本史も好きだけど、なにせ漢字の特殊な用語が多くて、それがちょっとバリアに感じてしまうかな。

「なんとなく趣味で読むレベルのものとして、」の質問画像

A 回答 (3件)

その時の気分によりけり。

例えば「カレーもラーメンも好き」と言う人なら、その日の昼食にどちらを食べたいと思うかなんて「その時の気分によって」としか言えないでしょう。私は日本史も世界史も同じくらい興味があるので「どちらを読むのが好きか」も同様です。
    • 0

自分は日本史ですかね。

かっこいい名前や変わった名前の人が出てきた時は毎回テンションあがってました(笑)
    • 0

学生の頃は世界史(というかヨーロッパ史)が好きでしたけど、大人になってからは日本史の方を読むようになった気がします。

私は逆に、カタカナ名前の方が憶えづらいですね~。
完全なフィクションなら、主要登場人物は(同じ家の人間じゃない限り)あまり被らない名前にしてくれますけど、実際の歴史上の人物だと、全く同じ名前とか、そっくりな名前だったりするじゃないですか。
あれが滅茶苦茶混乱するんですよね。
歳を重ねて劣化した目と記憶力では、純粋に楽しむのが難しくなってきてます・・・。
    • 0