プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通訳ガイド試験の「日本史」試験免除の為「歴史能力検定2級ー日本史ー」を受験しようと思っています。
というものの、高校時代世界史は得意でしたが、日本史はあまり好きではありませんでした。
過去の問題集、教本を買ってみましたが、かなりレベルが高いとため息ついています。
一ケ月ちょっとで合格できるほど甘くはないかもしれませんが、効率的な勉強方法や、学び方のコツなどありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も世界史得意です!


というか、大好きです。

amosnoopyさんは、
高校時代世界史は得意だったけど、
日本史はあまり好きではなかった、
ということですが、
好き嫌いも多少は影響があったかもしれませんが、
なにより「論理性」が高かったのがその理由だと思います。

(高校の先生の受け入りですが、
世界史では論理が、日本史では暗記が占めるウェイトが
大きいそうです。)

まずは問題集をざっと見てみて、
よく出題される分野を自分で確認してみましょう。
それから、そのなかで興味がある分野から
とっかかってみましょう。

とっかかる、といっても、
いきなり問題集に取り組むのではなく、
それに関するトピックをいろいろめくってみればいいんです。
それから問題集にあたっていけばいいと思います。
過去問は、あくまでも傾向と知識の確認のためのもの、
という発想です。

最終的には、
どうしてもごり押しも必要になってくるでしょうが、
まずはamosnoopyさんの最大の武器、
「論理性」を活用してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題集を見ていると、今はいきなり大海に投げ込まれたような気持ちですが、アドバイスどおり、興味のある部分から取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!