プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史世界史ともに覚えるべき用語は
たくさんあります。

多くの勉強法の本で紹介されているような
今まで特に何も考えずに何の抵抗もなく
覚えるまでひたすら書きなぐる、書き綴る
という形式を取ってきました。

でも、最近疑問に思うのに、英単語のような意味の
ないつづりではなく、歴史用語には意味が潜んでいる
のだから、その用語の漢字のもっている意味に着目
して類推していくような覚え方を取ったほうが、
能率的ではないかと思うようになりました。
例えば、(洋務運動)だったら、洋、務、運動から
言葉の意味を漢字に照らし合わせて結び付けて、
自然に覚えたほうがいいように感じてきました。
英単語と違って、社会用語、理科用語などには
日本語として、ちゃんとした意味が結びついていて、
漢字に注目して、自然に意味まで理解して、覚えたほうが
いいように感じています。

歴史用語などの暗記について御意見お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



受験を控えている高校生の方でしょうか?
私は大学受験で世界史を選択したのですが、世界史は日本史と違って漢字ではなくカタカナが多かった為、とても苦労しました。
その原因として、te4toutoさんがおっしゃっているように、漢字に注目して漢字の意味と同時に用語を覚えられるという利点が、世界史は日本史に較べて少ないからだと思います。
事件名として「黄巾の乱」「赤眉の乱」、体制の名前の「焚書坑儒」「文治主義」、文献の「仏国記」「大唐西域記」などは、語句の由来とともに語句も覚えられて一石二鳥ですよね。逆に語句のみ覚えていても、実際問題には対応できないので、由来も知っておく必要があります。
te4toutoのおっしゃるような暗記法で、覚えるのが最善だと思いますよ!

問題は、その他ですよね^^:)
それは勉強していくうちに、自分の苦手分野やよく迷う問題がだいたい把握してくるので、地道にノートに書きとめておいたりしました。
そのノートを休み時間に眺めていたりして、覚えたりしました。
用語の暗記は、早めに要領よくコツコツとやっていくのが一番です。
オススメは、山川出版社の『一問一答』です。日本史世界史ともにあります。それに自分で必要なことを書き込んでおくと、とても便利ですよ。小さいサイズなので、持ち運びに便利だし、通学時間などのちょっとした時間に覚えられます。
あとは、正確に書けることも忘れずに!

暗記は大切ですが、用語の意味をきちんと理解した上で暗記することも大切です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歴史用語の意味を考えて覚えた上で、
覚えきれない部分やややこしい、複雑な部分を
抜き出して、ノートにまとめたりして、
勉強してみようかなぁと思います。
とても参考になりました。
このやり方で、やっていこうと思います。

お礼日時:2004/08/31 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!