アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史と世界史って学ぶならどっちが面白いですか?

まー元々、社会が好きなのでどっちもそれなりに楽しめるとは思ってますが(笑)

A 回答 (7件)

第三者が回答するのは、難しいと思います。


日本史に高い興味、関心があるなら日本史、反対にそれが世界史なら、世界史を学ばれるのがベストです。
 私は、日本史、世界史とも、全然興味がわかない、苦痛の科目だったと思いました。
あなたは幸い、社会科が好きと言うことですから、どちらを学ばれてもそれなりに面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々、自分自身「哲学」思考が強い人間だったので、義務教育時代から与えられる情報から「何で?何で?」と知的好奇心を強く刺激されました。

 この日本の成り立ち、、、今の法律から政治もどうしてこういうのになったのか?なぜ、こういう社会になったのか?

はたまた、どうして他国は違う考え方なのか?社会主義という異なる考え方をする国、人達の価値観を学びたいとか、民主主義の成り立ち、世界の経緯、、、学習するだけでゾクゾクします(笑)

 勿論、こんなものを学ばなくても生きていけますし、現実を生きるってのは、もっとリアリティな姿勢で無いといけないとは思ってます。

 でも、仕事をしつつも家庭を築きながらも、多くの人は余暇である意味の逃避(娯楽)をしてます。

 私も純粋な娯楽(ギャンブル、アニメ、ゲーム、映画とか)に興じたこともあるけど、よく、虚無感に襲われます。

 よくここの質問でも上がることがあるんですが、
「人生とは何ぞや?」
「何のために生きているのか?」
系が、やっぱり自分の脳内で踊るのです。

そう。哲学系だから、考えても仕方ないし、「意味がない」といえばその通りではあるのだけど、今の世界は人類の叡智の結晶で成り立っている訳で、
「よりよい社会とは?」「よりよい生き方とは?」と考えてしまいます。

多分、ベタに家族を持って子供を育てるが王道なのは知ってます。

でもその道から外れてしまった私は、「目標」が消えてしまいました。

人生に意味はない、と言われるけども、
それでも「人生に意味を持たせる」のも、また自分自身である訳です。

あらら、、、後半は自己主張が長くなりました^^
今年中にすべての質問はクローズして新年を迎えたいと思います♪

お礼日時:2021/12/31 16:42

君のしがない中年ニートの自分史

    • good
    • 6
この回答へのお礼

あらら。

この時間になっても(笑)

ゴ・ミ・ク・ズの人生は年末年始もゴ・ミ・ク・ズでしたねwww

お礼日時:2021/12/31 18:21

両方です。



同時進行で学ぶべきです。

また、日本を中心で考えずに、イギリスを中心で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の夢はやっぱり最低限、英語ぐらいは読めて、話せなくてもリスニングはできるレベルになって、海外サイトをネットサーフィンすることです。

理想は、主要な言語の読みとリスニングをしたい(笑)

 海外の生の情報を読むのが一番早いと思ったからです^^

お礼日時:2021/12/31 18:20

世界史で地球を考え、世界史経由で日本史に入り、地元を考える。

これって地球規模で日本を考えるということでは?どうでしょう?宮崎正勝の「世界全史」「世界経済全史」。教科書読むより、事情通になれる基礎本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宮崎正勝の「世界全史」「世界経済全史」

→なるほど。読んでみます^^

図書館で「2021年の各国の状況」みたいな本があって借りましたが、
読まずに返却しちゃいました(ーー;

お礼日時:2021/12/31 18:19

私は日本史が身近です


日本書紀と古事記を読んだ後 同時代のギリシャ神話を読み
シルクロードから 奈良飛鳥時代を読み
縄文時代と弥生時代 フィリッピンあたりから来た渡来人と
丹波のほうから来た赤鬼など 比較しながら学んだときがありました。
発端は時代まつりで知り合いのおばさんが桂女の風俗で歩いていたからルーツをたどったのが初めです。
「日本史と世界史って学ぶならどっちが面白い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、沢山学びましたね^^

やっぱり、知識欲が刺激されますわ。

お礼日時:2021/12/31 18:18

やはり日本史かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義務教育で学ぶ日本史ではなく、本当の日本史って何で学べるのでしょうかね?

多分、学校系だと息のかかった組織による偏向が絶対にありますよね。

もっとも、どんな日本史の情報でもバイアスが無いものなど皆無でしょうけど。

お礼日時:2021/12/31 16:25

世界史ですかねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界史は日本史と違って、変なフィルターが入ってない可能性があることですよね。

まー、そもそも偏向世界史の可能性もありますけどね^^

お礼日時:2021/12/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!