アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3なのですが、センター試験の社会で世界史Bをとるべきか、日本史Aをとるべきか悩んでいます。
社会が苦手なので、今のところ両方無知な状態なのですが、今から勉強して高得点を狙えるのはどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

カタカナに強いなら世界史!(似たようなカタカナの名前が沢山出てきます)

漢字に強いなら日本史!(似たような漢字の名前が沢山出てきます!)

労力はどちらもあまり変わらないですよ
    • 0

2年生までに世界史、日本史はどの程度やっているでしょうか?世界史は必修だったと思うので、だいたいの感じは分かると思います。

日本史をやってなかったら、教科書を手に入れてざっと読んでみると比較の材料になるでしょう。

世界史Bと日本史Aだと、教科書の厚さ(単位数の違い)からして日本史Aの方が楽だと思います。社会が苦手とはいっても、中学で基本的な事は学んでいるはずなので、流れは掴みやすいでしょう。

ただ、日本史Aの場合、江戸(幕末)以降の近代・現代が中心なので、その辺りを中学であまりやってないと、アドバンテージは減ってしまいます。世界史Bは先史・古代から現代まで、また、世界各地を網羅して勉強するので、日本史より広く浅くという感じですね。

おすすめしたいのは、両方ともセンター試験問題を一度見てみると良いです。その感触で決めて間違い無いと思います。苦手科目を勉強するのは辛いですが、センター試験は基本的な問題(教科書に出ている)ばかりです。どうぞ頑張ってください。
    • 0