アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある地方自治体で風力発電の計画があり
地元の地権者や住民に説明がありましたが
景観が悪いとの猛反発を受け、中止に追い込まれてしまいました
確かに山の峰々に風力発電の風車が立ち並ぶ風景がイメージ図で示され
違和感が無い訳でも無いですが、違う意味で地球温暖化から守るとの考えもあると思います
また太陽光発電も同様に景観が悪いと反対を受けています

ヨーロッパでは再生可能エネルギーに力を入れ
ドイツなどは50%近くを再生可能エネルギーに切り替え、原子力は10%台まで下げており
いずれはゼロを目標に掲げています

地球温暖化による自然破壊よりも景観が大事でしょうか?
なお地権者や地元の意見が優先されるので大規模な再生可能エネルギー発電が難しいようで
先に進めません

質問は、地球温暖化問題よりも景観が大事か、です

質問者からの補足コメント

• この30年以上前から耕作放棄地が増え
    地方の山間部は誰も管理していない耕作放棄地が増えています
    田んぼも荒れ放題で水路にも田んぼや畑にも茅が生い茂り
    中には直径30cm以上の木まで育っています
    観光地だけではなく地方に行けば目にします(気づかないだけ)
    それに対して何も言わず、太陽光発電や風力発電では大反対する

ドイツは48%が再生可能エネルギーを使っており
    これからも増やす計画です

「太陽光発電や風力発電の景観について感想を」の補足画像1
  • >日本農業の再生、地方の活性化は、重要ですが、
    それと再生エネルギーの開発とは、関係ありません。

直接は関係ないが環境という意味では繋がっていると考えます
    地方に行くと耕作放棄地がたくさんある事を理解していますか?
    山林も管理されず放置されています
    農地が荒れると保水力が無くなり山に降った雨が一気に河川に流れ
    河川の氾濫を招くことがあります

>正直なところ、原子力発電が、最も有効な手段だと
    思います。

六ヶ所村では限界をを向けている事を知らない?
    トイレのないマンションは人間は住めません

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/04 15:54

A 回答 (12件中11~12件)

先日、気になったので質問しました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13335168.html
質問者さんも原発や自然エネルギーの推進派に騙されないで、自分で事実と向き合って、何を選択するのか自分で選びましょう。

太陽光発電が環境に優しいというのは真っ赤っかの嘘です。
しかも、それは最初から分かっていながら推進されていたと言うことです。
山の斜面の木々が伐採されて、土砂崩れが起きやすくなっていたり、
草が生えるのを防ぐために多量の除草剤を散布して土地を汚染させていたり、
今後、現在の太陽光パネルが老朽化し交換するときに、様々な有害物質を含む大量のパネルをどうやって処分するのか未知数のままです。

つまり、今が良ければそれでいい。悪いことは次世代にツケを回せば良いんだという無責任な政策ですね。
    • 2

地球温暖化問題を優先すべきです。

景観みたいな美に対する考え方は個人の嗜好にもよるので比較すると大した問題ではなく、建設されれば見慣れたモノになると思います。
地域の方に「施設建設は人類や自然環境保全に意義があるので賛成してください」と言っても了解を得られないのは、地域の方が高尚な意義よりも即物的な見返りを求めているのてばないでしょうか?(下衆の勘繰りかも知れません)
因みに原発立地地域には電源三法による多くの特典を提供していますり
    • 0