アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
人生詰んでいます。今後はたらけるのかどうかすらわかりません。

借金などの負債はないですが、今まで努力をしてこなかったツケ、組織できちんと長く働いたことがないため、人間関係構築能力がないツケなど、この年齢なら持っていて当たり前の能力がないという負債があります。

資産を作ろうと、資格の取得など目指し、いくつか取得した物の、たいした資格ではない(半年くらい勉強すれば受かる)ため、仕事の幅を広げるには至っておらず。。。

友人もいない、親しい先輩もいない(過去にはいたかもしれませんが、私の社会不適合ぶりを見てか、離れられた気がします。)

この先一体どうやって生きていけばいいのか、生きる術がありません。

何とかしないといけないのに、自分に何が出来るのかわからない始末、
病気を抱え障害者手帳を持っていることから、ハードワークは出来ない事だけは確か(医師にも言われている)

人脈無し、スキル無し、人間性無し、何も築いてこなかったという負債だけがこの年になってのしかかってきました。

どうしたらいいのでしょうか。本当に人生詰みそうです、後は浮浪者、ホームレスの生活にナルだけでしょうか。。。。

A 回答 (3件)

とりあえずできる仕事をやって生活費を稼ぎましょう。

誰でもできる仕事を選んで一生懸命それだけをやり続けましょう。成長する必要もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今就いている仕事が、まさしく誰でも出来る仕事になっていると思います。それ故、いつまでこの職場があるのか、という感じであります。

仕事を選べる立場でもないし、能力的に難しい仕事を出来るわけではないので、今の仕事を一生懸命行なうという選択肢しかありません。。。残念ながら。AIや諸々のシステムで置き換わってしまうのは目に見えているのですが、新しいスキルを獲得するのに時間がかかる私には、今の仕事をやりながらゆっくり新しい事を学ぶ事しか出来ません。

成長する必要、ないのでしょうか。。。成長しないと組織に取ってはお荷物の存在になってしまいそうで(もうなっているかも)苦しい思いがあります。

お礼日時:2023/02/05 19:16

発達障害とか診察してみればどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害である可能性は大きいです。
今更気づいても、という気もしますが。。。

お礼日時:2023/02/06 20:17

生きる上での最低限の支援を受けることから始めましょう。

障害者手帳を持っているということから、障害者支援施設や保健所などに相談することができます。当面の生活支援や、今後のキャリアアップに向けたトレーニングなどが提供されている場合があります。また、今後の人生について相談することができるカウンセリングなども提供されていますので、そちらも利用することをお勧めします。

また、公共の場やサークルなどを通じて人と交流することも大切です。初めは難しいかもしれませんが、自分自身を発見し、自分の楽しめることに興味をもつように努力しましょう。趣味やスポーツなどで共通点がある人と交流することも大切です。これらのことから自分に自信を持って、人生を再起することができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公的な支援、本当に必要と感じています。

お礼日時:2023/02/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!